精神年齢は小2男子?あなたの身近にもきっといる「童貞女子」の実態

Sleeping_Beauty_Vicodin_Coma_by_Kaiswolfie

よく男性に向けて使う「童貞」という言葉。最近、この言葉から派生した「童貞女子」が話題になっています。元ネタは、漫画家・ひぐちさとこさんの著書『そういや私、女子だった!』。

性経験がない女性のことを指す「処女」ではなく、「童貞」を使っているのはなぜなのでしょう。実態を調べてみました。

童貞女子とは

ひぐちさとこさんは、著書『そういや私、女子だった!』の中で、童貞女子を次のように説明しています。

自分の好きなことにのめり込み、人生を心底楽しんでいる、元気いっぱいな女子のこと。精神年齢は、小学校低学年くらいで年頃にしてはお行儀が悪いこともしばしば。女子力がほとんどなく、「モテ」の土俵に上がってすらいないが、本人は常にマイペース。気持ちは永遠に小2の夏!!

内閣府の「ひきこもりに関する実態調査」によると、「普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事のときだけ外出する」という準ひきこもり数は46万人

彼氏はいなくても悩まない。趣味に没頭しているから人生楽しい……そんな若者は着実に増えているようです。

5つ以上当てはまったらあなたも「童貞女子」かも

□身長160cm
□10年くらい同じ髪型
□へらへらした顔(すっぴん)
□スカートはひざ丈じゃないと落ち着かない
□ヒールだと一発で転ぶからぺたんこ靴
□コンタクトが怖いからめがね派
□ラクさ優先でパーカー大好き
□ヘンな柄物の服も大好き
□モテないけど楽しそう
□何事も深く考えない
□ときどき一人称が「俺」!?
□好きで好きでたまらない趣味がある
□女子力アピールができない
□手先が器用

以上が童貞女子の主な特徴です。

「何事も深く考えない」など、長生きできそうな項目がちらほら。無理をせず、ありのままの自分を受け入れて生きる人の姿を表しているようです。モテるなどの意識がなく、男性の影も一切感じさせません。ひょっとしたら、未恋女子も童貞女子に近いのかも。

童貞女子は婚期を逃しやすい?

好きなことにのめり込んでいる人は、オタク的な行動。矢野経済研究所の発表によると、「自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」に「はい」と認識している割合は23%。このうち未婚者は67%。

現実をしっかりと捉えることが出来ずに夢見がちな女子は、自由気ままでラクチンかもしれませんが、これではいつまでたっても大人になりきれません。そのまま歳を重ねて、気が付いたら結婚適齢期を過ぎている……なんてことも。

結婚に憧れを少しでも持っているのなら、ぜひとも現実と向き合っていきましょう。輝く未来が待っています。

よく読まれている記事