ダイエットにも効く!おしゃれで可愛い「クロスバイク」が気になる

086038036ca56edb31e9f1beaa26d6a2_m

最近、表参道や目黒などのおしゃれタウンを自転車で颯爽と駆け抜ける若者を目にすることが増えました。

自転車といえば、どうしても“ママチャリ”を思い浮かべる方が多いと思いますが、流行に敏感な女子たちの間で支持されているのは、「クロスバイク」というスポーツバイク。

今回は、その魅力に迫ってみました。

ママチャリとどう違うの?クロスバイクの特徴

クロスバイクとは、山道を走る「マウンテンバイク」のフレームとコンポーネントをベースに、整地・不整地の両方を走行できるように作られた自転車。別名「ハイブリッドバイク」や「トレッキングバイク」とも呼ばれているそう。

とにかく軽い!

いわゆる“ママチャリ”との最大の違いは、軽くて丈夫なところ。クロスバイクの重量は、シティバイク(ママチャリ)の約半分。なので、長距離を走っても疲れにくく、軽快で快適な走行感を味わうことができます。

値段もお手ごろ

スポーツバイクの中では、価格帯も比較的安価なものが多いため、初心者にも人気があるそう。自転車本体の耐久性が高いので、きちんとメンテナンスをしていれば、長く乗り続けることができます。ママチャリよりお値段は高めですが、長期的にみればコスパも高いかも。

カスタマイズも可能

走行重視のスポーツバイクとは言え、実用性も加味してるのがクロスバイクの魅力。買い物カゴやチャイルドシート、泥除けなど、乗る人の用途にあわせてカスタマイズが可能。

おしゃれでかわいい

ちょっといかついイメージのあるクロスバイクですが、最近は、女性目線を意識したおしゃれでかわいい自転車も増えているそう。ピンクやオレンジなど、カラーバリエーションが豊富な点も女子としてはうれしいポイントですよね。

ダイエットできちゃう!うれしいメリット

クロスバイクの特徴がわかったところで、続いては、いよいよその魅力に迫ってみたいと思います。

ストレス発散

通勤や通学で利用すれば、電車のラッシュからも解放されます。また、適度な運動で仕事のストレスも感じにくくなるはず。

ダイエットもできる

自転車は、マラソンや水泳と同じ「有酸素運動」です。酸素を使って脂肪や糖質を燃焼できるので、ダイエット効果は抜群。さらにペダルを漕ぐことで、きゅっと引き締まった下半身も手に入ります。

節約もできる

きれいになるためにエステやジムに通うと、お金がかかりますよね。その点、クロスバイクなら初期費用のみ。さらに、目的地までの電車賃を節約できるので一石二鳥。

夏にむけて、そろそろダイエットしようかなぁと思っている方は必見!趣味のひとつとして、おしゃれに「クロスバイク生活」を始めてみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事