合コンに期待するものは?独身男女のホンネが明らかに

写真:恋愛、婚活に関する調査(マッチアラーム調べ)

皆さんは合コンに参加したことはありますか?

これまで一度も経験したことのない女性にとって合コンは、「チャラい人が集まってそう」「初対面で話は弾むの?」など、不安要素が多くあるはず。

そんななか、毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると、「合コンに真剣な出会いを期待しますか?」という質問に対して、「いいえ」と回答した人が、男性は28.2%、女性は44.5%という結果になり、女性は、男性ほど合コンに真剣な出会いを期待していないことがわかりました。

そこで今回は、同調査に寄せられた回答をもとに「独身男女が合コンに期待している事柄」についてまとめてみました。

合コンに対する男性のホンネ

まずは、男性の回答から見ていきましょう。「合コンに真剣な出会いを期待する」と回答した人の理由をみてみると、「どんな出会いも大切にしたいから」(男性/20代前半/千葉県)、「合コンも出会いの1つ」(男性/20代後半/神奈川県)など、1つ1つの出会いを大切にしようとする様子が伝わってきました。

少し年齢があがってくると、「いつどこで出会いがあるかわからないから」(男性/30代前半/東京都)、「可能性があるならなんでも真剣に!」(男性/30代後半/千葉県)など、結婚への焦りを感じるせいか、合コンにかける熱意がより高まるようです。

一方で、「合コンに真剣な出会いを期待していない」と回答した人の理由では、「合コンでいい出会いが少ないから」(男性/30代半ば/岩手県)、「合コンで成功する気がしない」(男性/30代後半/東京都)など、過去の経験から真剣な出会いの場として考えられない人が多くいました。

また、「合コンが苦手だから」(男性/20代後半/東京都)、「合コンに来る女の人はちょっと」(男性/20代半ば/千葉県)、「誰でも良いから出会いたいというイメージ」(男性/20代半ば/大阪府)など、合コンそのものや、合コンに参加する女性に対してもネガティブなイメージを持っている人も目立ちました。

合コンに対する女性のホンネ

続いて、女性側の意見をみていきましょう。「合コンに真剣な出会いを求めている」人の理由は、「どんな縁があるかわからないので」(女性/30代後半/兵庫県)など、出会いの形式にはこだわらないという意見が多く集まりました。

また、「もう出会いがないので神頼みレベルです」(女性/30代前半/東京都)、「少しでも出会いには期待しなくちゃ!」(女性/30代前半/静岡県)など、男性と同様に出会いを渇望する声も。

一方、「合コンでの出会いは期待できない」と回答した女性からは、「その場のノリな感じがするから」(女性/20代後半/兵庫県)、「軽いイメージがある」(女性/20代半ば/大阪府)、「なんだかチャラそうなので」(女性/30代半ば/千葉県)など、2回目以降の関係につながりにくい現状も明らかに。

「ただ気分転換や飲み会って気持ちで行くから出会いはあんまり期待してないです」(女性/30代前半/福岡県)、「真剣な出会いを求めて来る人が少ないと思う」(女性/20代後半/宮城県)など、恋人探しを目的とせず、ただの飲み会として参加している人も多いようです。

皆さんは合コンに対してどんなイメージを抱いていますか?アンケートでは、「出会いを大切にしたい」という声が多く集まった一方で「軽い人が多そう」「お酒が入ると相手を真面目に見られない」など、理想と現実のギャップに揺れる意見も目立ちました。

最終的には、出会いをチャンスに変えられるかどうかは自分次第。実りのある出会いを求めて、時間を有効に使っていきたいですね。

よく読まれている記事