刺激よりも安定!?イマドキ女子が恋愛に求めるモノが明らかに

安定と刺激…どっちが大切?

女子のみなさんは、恋愛に何を求めますか?

彼氏を作るならとにかくドキドキ感が大切という人もいれば、刺激たっぷりの恋愛にはもう懲り懲りしているから、まったりと癒しを求めたいという人もいるでしょう。恋愛観は年齢や経験によっても変わってくるもの。

幸せな恋愛をつかみたいなら、まずは自分が何を求めているのかを知ることが大切。そこで今回は、株式会社インヴァランスが実施した「ワークライフバランスに関する意識調査」をもとに、イマドキ女子が恋愛に求めるモノについてまとめてみました。

働く女性の78.5%「恋愛に安定を求める」傾向に

まず働く女性600名を対象に「恋愛に求めるものは何ですか?」と質問したところ、全体では78.5%が「安定」と回答しました。多くの女性が刺激的な恋愛よりも、癒しや安らぎのある関係を求めている実態が明らかになりました。

スマホ・SNS時代に生きる現代女性たちは、多くの人とネットを介してコミュニケーションを取ることはあっても、常に第三者の視線を意識しながら生活しているため、なかなか素の自分をさらけ出す機会がありません。

周りに「自分を良く見せよう」と背伸びして疲れてしまうこともあるでしょう。その分、恋愛という密な人間関係においては、等身大の自分を見せ合える関係を求めているのかもしれません。

営業女子は恋愛でも肉食系?

しかしその一方で職種別では、営業職の女性の49.3%が「刺激を求める」と回答しました。「積極性」を求められる職種柄、営業女子は恋愛においても「肉食系」の傾向に。

「刺激」と回答した女子に意見を聞いてみると、「安定はマンネリ。少しは刺激があったほうがいい関係を保てると思うから」、「刺激的な毎日のほうが楽しい」といったコメントが寄せられました。

刺激と安定、どちらを選べば幸せになれるのか?というのは、難しいテーマですよね。いつまでもドキドキ感のある刺激的な相手じゃないと一緒にいてつまらない!と思う一方で、結婚するなら安定した愛情も欲しいところ。

恋人がいる方は、彼が恋愛に対して何を求めているのかさりげなく聞いてみましょう。その価値観が一致すれば、良好な関係が維持できるはずです。

よく読まれている記事