ビリフレの次は「サンフレ」!?驚きの最新「男友達」事情

iStock_000071851035_Medium-min

最近の若者のなかで恋愛離れが進んでいるといわれますが、一方で異性との「お友達」関係は濃密になってきています。付き合わないけれどキスだけはする「キスフレ」や、添い寝だけする「ソフレ」など、さまざまなフレンドの形が増えていますね。最近では失恋から立ち直るためのリハビリフレンド、通称「ビリフレ」という関係性も話題になっていました。

そんななか、新たに「サンフレ」にも注目が集まっています。いったいどんなフレンドなのでしょうか?

「サンフレ」って?

サンフレは、彼氏候補にはならないものの、自分に好意をもっている男性を「精神的サンドバック」として扱うフレンドのこと。サンドバックフレンド、通称「サンフレ」です。「男友達にしたいけど、この人私のこと好きだろうな……」「でも彼氏にはしたくないタイプなんだよな……」というポジションの男性を、表面上はオトモダチとして振る舞い、精神的サンドバックになってもらうことでストレスを解消します。

サンフレのメリット1:ストレス解消になる

「好きじゃない人だから、嫌われたらどうしようとか考えることなく気兼ねなくグチを聞いてもらえる」(22歳・学生)

サンフレのメリットは、なんといってもストレス解消になることです。好きな男性であれば嫌われたくないと我慢してしまうことも、「どうでもいい」サンフレなら、言いたい放題に言うことができます。ファッションやメイクに気を遣うことなく、お酒を飲んでグチを言う事ができるのです。ときどき「こんなことを言えるのは、あんただけだよ」などという思わせぶりなフレーズをはさむので、サンフレが女性のもとを去っていくことは少ないでしょう。

サンフレのメリット2:自分に自信がつく

「自分のダメなところをさらけ出しても好きでいてくれるのは気持ちいい」(25歳・保険)

サンドバックになってもらい、自分のダメなところや性格の悪さを吐き出しても、サンフレに嫌われることは少ないです。また、恋愛や仕事で落ち込んだときも励ましてくれるサンフレ。自分のドロドロの感情をさらけだしても好意をもってくれるサンフレがいることは、大きな自信につながります。ちょっとしたモテ気分を味わえるのもメリットのひとつです。

サンフレのメリット3:金銭的にも得をする

「相手は付き合えそうだと思っているから、食事もおごってくれるしプレゼントもくれる」(27歳・不動産)

どんな扱いを受けても惚れ続けて黙ってサンドバックになってくれるサンフレ。落ち込んだときや悩んだときなどに呼び出すことが多いため「励まし」と称して奢ってくれたり贈り物をしてくれたりすることもしばしばあります。サンフレは経済的メリットもあるのです。

よく読まれている記事