魅力が半減!男性が気になるむだ毛1位は「うぶヒゲ」と判明

Beautiful woman lips closeup

気温も暖かくなり、すっかり春の陽気になってきましたね。この季節といえば、冬に服の下に隠してきた「むだ毛」が気になり出す季節でもあります。 むだ毛と言えば、ワキや脚が気になるところですが、男性が1番気になるのは別の場所だった!?今回リヴォーン株式会社が20代~50代の男女800名を対象にアンケートを実施したところ、気になる結果が発表されました。

男性が一番気になるのは「うぶヒゲ」!?

男性を対象に「女性のむだ毛で気になるところ」を調査した結果、「ワキ」(34.3%)や脚(27.3%)をおさえて、なんと「顔まわり(鼻下、口まわり、もみあげ)」(37.0%)が第1位となりました。

女性の顔まわりのむだ毛に気づいた男性は「だらしないと感じた」(26.5%)「がっかりした」(24.7%)と答えており、ワキや脚だけに限らず、年中露出している「顔まわり」もきちんと処理していくべきかもしれませんね。 顔まわりにむだ毛があると、メークのノリが悪かったりくすんで見えてしまうなんてことも。さらには余分な皮脂や汚れがうぶ毛に絡まりやすくなり、ニキビの原因にもなるのだとか。

ニキビが炎症を起こしている最中はオススメしませんが、ある程度落ち着いたら処理してみては? 「うぶヒゲ」の正しい処理の仕方 顔は皮膚も薄く、傷付きやすい部分でもあります。謝った処理をおこなってしまうと、返って炎症の原因となってしまうことも。

プロにシェービングをしてもらうのもひとつの手ですが、自分で処理する場合は以下のことに気を付けてシェービングをしましょう。

  1. 顔全体にシェービングクリームをたっぷりのせます。
  2. 毛の流れと逆方向に皮膚を引っ張りながら、毛の流れに沿って剃っていきます。同じところを何度も剃るのはNG。肌を痛めるため1度で済ませましょう。額のてっぺんから始めて最後は顎へ、上から下へと進めていくのがポイントです。
  3. 濡れタオルで優しく拭くか、ぬるま湯で洗い流します。
  4. 化粧水、乳液……と、洗顔後と同様のケアをします。特に保湿をしっかりおこないましょう。

顔のうぶ毛を剃るとかなり顔が明るくなるため、何回も剃りたくなってしまいそうですが、肌を傷付けてしまうので2、3週間に1回にとどめておきましょう。

うな毛の処理もしよう!

また、男性が女性らしさを感じる場所として「うなじ」を挙げています。特に夏になるとポニーテールをしたり浴衣を着たりと、さらにうなじを露出するシチュエーションも増えてくると思います。

しかし、同アンケートによると「うなじに自信がある」と答えた女性はたったの16.5%。うなじのむだ毛を定期的に処理していると答えた女性はさらに少数の7.0%で、きちんとケアできている女性はかなり少ないようです。 うなじのむだ毛をきちんと処理できていないと、男性から「老けて見える」「暗そう」などといったネガティブな印象をもたれてしまうのだとか。

なかなか自己処理が出来ない部分でもあるので、脱毛サロンやシェービングサービスなどを利用して、自信をもってうなじを披露しましょう。 暖かくなっていくにつれて気になるむだ毛。適切な処理をして魅力的な素肌美人に!

よく読まれている記事