知的でスマート!女子の視線をあつめまくる「将棋系男子」って?

Taking life seriously. Portrait of handsome young man in formalwear adjusting his glasses while standing against grey background

草食系男子に肉食系男子、ロールキャベツ男子などなど……様々な男子を表したワードが毎回話題となっていますよね。そんな中、とあるアンケートによると今女性から1番モテる男性のタイプは「将棋系男子」なんだとか。

そんな話題の「将棋系男子」とは、一体どんな男子なのでしょうか?

将棋系男子は「冷静な策士」

将棋は相手の「王将」を奪うことに全力を注ぐゲーム。また、駒も少なく序盤で勝負が分かれてしまうことがほとんどなのだそうです。

ということは、王将を取るには序盤の作戦がとても大切。勝ちを見据えて全体の流れを構成する必要があるのです。

「金田一少年の事件簿」で言えば明智警視、「踊る大捜査線」でいえば真下正義、という感じでしょうか。策士というと冷酷な感じがしますが、やはりこういう将棋系男子は頼りになりそうで魅力的ですね。

将棋系男子は「知的でスマート」

策士と言いましたが、知的でスマートなところも将棋系男子の特徴。「仕事が出来る男」という印象をもたれ、スマホやタブレットPCをスマートに使いこなしていることが多いのだとか。また、飲み会などでも「とりあえずカードで払うから」などと言ってお会計もスマートに済ませる傾向が。計画性が高いけれどアドリブにも強く、後輩からも一目おかれている存在といえそうです。

デートでお手洗いに行っている間にお会計が終わっていたら……策だとしてもキュンとしちゃいそうですね。

将棋系男子は「紳士でやさしい」

将棋系男子は紳士でやさしいという魅力もあります。紳士でやさしいということは、上品で育ちがいい人が多いのかも知れません。

将棋系男子の対極にいるのが「ガテン系男子」。ガテン系男子のようにカラダが男らしかったり、一本気なところはありませんが、将棋系男子が人気を得ているのは、草食系男子ブームのなごりでしょうか。

「知的だと、それに伴って経済力も望めるから」将棋系男子がいい、なんて意見もあり、結婚を見据えた女子から人気があるように思えます。

一見冷たいように見えてもじつは紳士で優しい、そんな将棋系男子が周りにいたら、将来のお婿さん候補にしてもいいかもしれません。

よく読まれている記事