その復縁、ちょっと待った!1度浮気した男は「必ず」繰り返す理由

lovers on beach

浮気されて別れた昔の彼氏。「あの時はごめん……本当にバカなことをした。やり直したい」なんて言われたら、改心したんだなぁ……とやり直したくなりますよね。

しかし、ほんとうにそのまま復縁してもいいのでしょうか。今回は復縁がうまくいかない理由について解説したいと思います。

浮気は必ず繰り返す

1度浮気をした人は、必ずまた同じことをします。「必ず、なんて大げさな……」と思うかもしれませんが、大事なのは「必ず浮気する!」と念頭に入れておく、ということ。そして、それでも復縁したいと思えるのかどうか、という事なのです。

復縁に失敗した人の大半は、「彼は改心したから大丈夫」「同じことは繰り返さない」と信じてしまうから。そして、彼がまた浮気をしたことにより破局。そして、何度も復縁と破局を繰り返すパターンが多いのです。

そもそもなぜ男性は浮気を繰り返すのか。それは「1度浮気をしたことに罪悪感を感じている」から。悪いと思っているからしてしまう……それは男性が自分のことを守るためだといいます。

その罪悪感を麻痺させるためには、浮気を正当化する必要があります。つまり。浮気を何度も繰り返すことにより、「俺が浮気をするのは普通なんだ」と自分に言い聞かせているのです。

昔、石田純一さんが「浮気は文化だ」と謳っていたのは、この理由に近いと思います。自分の浮気を正当化し、デフォルトにすることで、過去の浮気の罪悪感を麻痺させているのではないでしょうか。

浮気でなくても繰り返す

Tear

別れた原因が「浮気」でなくても、同じことを繰り返してしまう可能性も捨てきれません。なぜなら、幸せだったころの自分たちを思い出し「復縁しよう」と決心してしまうから。

人間は、自分を防衛するために、嫌な記憶からどんどん消していく傾向にあります。よって、付き合っていたときの幸せだった記憶ばかりが残り、喧嘩をしたり嫌な思いをしたことは比較的すぐ忘れてしまうのです。

元カレと復縁を考えた時は、まず「なぜ別れたのか?」をよく考えてみてください。なにか原因があったから別れたのではないでしょうか。

その嫌だった部分は、ほとんど変わってないと心得ましょう。その嫌だった部分を受け入れていけるのか……?その覚悟がない限り、きっと同じことを繰り返してしまうのは必至です。

大切なのは甘んじないこと

元カレと復縁したい、と思う理由は何ですか?「彼がまだ好きだから」という人もいると思いますが、一番復縁してはいけない理由は「楽だから」という理由。

誰かと別れて、また新しい人と出会い、好きになる……これはよほどの恋愛体質でないかぎり、かなり体力がいることです。「また1からやり直しかぁ……」と憂鬱になってしまうこともあるかもしれません。

そんなときに、昔付き合っていた元カレから連絡がきて、1度でも会ってしまうと「やっぱり楽だなぁ」と感じると思います。それは、過去に付き合っていたことがある人なら当然のこと。誰よりも自分のことをわかってくれている人、といっても過言ではありません。

しかし、「楽だから」という理由で復縁してしまうと、先にも述べたように「相手の嫌だったところ」を受け入れるという準備ができていない状態ということ。そんな状態で復縁をしても、うまくいくはずがありませんよね。

大事なのは、自分を甘んじないこと。楽をしないこと。自分に厳しく恋愛をしていれば、きっとまた新しい誰かがあなたを幸せに導いてくれるはずです。

元カレとやり直すときは、最初に付き合った時よりも覚悟が必要。「相手の嫌なところは直っているはず」と簡単に思うのではなく「相手の嫌なところも受け入れられる」と思えなければ、復縁はしないほうが良いといえそうです。

よく読まれている記事