投稿した時間 更新 

大麻からとれる「ヘンプオイル」を使った美容法が話題!

9f97814082657d96773cbd984fb9512d_m

ここ数年、オリーブオイルやココナッツオイルなど、美容業界では「オイル」が話題になってきました。保湿効果もあり、なおかつ健康にもいいオイル。みなさんのなかにすでにお持ちの人もいるはず。

そんななか、最近では新たに「ヘンプオイル」が注目されているそうです。ヘンプオイルは大麻からとれる実をオイルにしたもの。

大麻自体には幻覚作用があり、葉や穂の部分は使えませんが、実のオイルは日本でも購入できます。実はこのオイル、美容にも健康にも万能と注目されているそう。

それではさっそく「ヘンプオイル」の特徴をチェックしていきましょう!

美肌効果あり

ヘンプオイルは、身体の健康に不可欠な必須脂肪酸がたっぷり含まれています。この含有率は数あるオイルのなかでもヘンプオイルがもっとも高いそう。

さらにヘンプオイルには血行をよくする働きもあり、美肌効果もばっちり。肌にしっかりと浸透し、潤いをキープしてくれます。

使用感もオイル特有のべとつきがなく、さらりとしているため、肌だけでなく髪や爪にも潤い補給として使いやすいそう。エステでマッサージオイルとして利用されることも多いようです。

混ぜて使える

使いやすいことでも有名なヘンプオイル。自宅にあるシャンプーやリンス、トリートメントなどに数滴垂らして使うこともできるようです。もちろん、化粧水や乳液などの美容液に混ぜることも可能。

若い女性を中心に人気のコスメブランド「ザ・ボディショップ」ではこの特性に注目し、ヘンプオイルを取り扱っているそうです。ボディクリームと混ぜて使うと肌がよりしっとりするそうですよ。

美味しく食べられる

そしてなんといっても注目すべきところは、食事としても食べやすいところ!ヘンプオイルには卵の約4倍の良質の植物性タンパク質が含まれています。

さらに鉄分、亜鉛、マグネシウムなどミネラルも豊富。オイルは熱に弱いので、加熱さえしなければ食べるだけでそのまま栄養を摂取できるのです。

香りはさわやかな野菜、味は深いナッツのようなヘンプオイル。パンにつけるもよし、サラダにかけてもおいしく楽しめます。

もちろんスムージーやヨーグルトとして液体状のものに混ぜてもグット!おいしさと美しさを兼ね備えているのは嬉しいですね!

ココナッツオイルに飽きた美意識の高い女子たちは、次々とヘンプオイルを使い始めているそう。みなさんもぜひ、いいことづくめの「ヘンプオイル」を使ってみてはいかがでしょうか?

 

高橋 みく

1991年生まれ。ライター。ファッションと美容が大好き。女子の最新トレンドをお届けします!

よく読まれている記事