恋の方程式を解き明かそう!理系男子をオトす方法

Man who thinks about something with white robe

顔文字でしか見たことのないような記号を使って、なんだかよくわからない数式を解いちゃうような、知性溢れる理系男子って素敵ですよね。

だけど彼らを攻略するのは、一筋縄ではいきそうにありません。だって勉強一筋で、恋愛に興味がなさそう……そんなところもツボなんだけど。

どうにかしてあなたの瞳にサイン・コサイン・タンジェントしたい!理系男子に振り向いてもらうにはどうすればいいのでしょう。

理系男子には「冷静で論理的な会話を」

常に頭はフル回転しており、冷静で論理的な理系男子。感情的につっぱしっても冷ややかな目で見られるだけです。

「なぜ」「どうして」「どのように」を詳細に、そして冷静に話すことで初めて相手にされます。

例えば、「〇〇ってお店のクリームパスタ超美味しかった~。〇〇君はパスタ好き?」ではダメ。「ふつう」などという反応をされ、会話終了でしょう。

「〇〇っていう店のクリームパスタは濃厚かつ旬の食材を使っていたから美味しかったよ。フランス産の生クリームを使用していて、オリーブオイルでエビやブロッコリーを炒めているんだって」という具合です。

そうすれば「生クリームとオリーブオイルはアミノ酸が発生するから旨味成分も豊富になるだろうね。ところでアミノ酸とグルタミン酸の違いってわかる?」と、会話が続きます。

ちなみにこのサンプル会話の科学的な部分はすべて適当です。すいません。

とはいえ、理論的な話が苦手な人も多いかと思います。特に、難しい内容の話や自分が一切関わってこなかったような内容の話なら、なおさらです。そんな時は理系男子の話を「わからない~」とシャットアウトするのではなく、理解しようときちんと耳を傾けてあげられるようにしましょう。

理系男子は、一緒に何かを論じることのできる人が好きということもありますが、自分の持論を話したいだけだったりもします。そんな時に「ふ~ん」「つまんない」というような対応をされれば、当然気持ちは萎えてしまいますよね。

自分がどうしても理解できないような内容なら、「例えばどういうこと?」と具体例を聞きながら話すのもいいかもしれません。具体的な例が想像できれば、難しい理系男子の話の内容も理解しやすいかもしれませんよ。

理系男子には「豊富な話題が必要不可欠」

基本的に興味があること以外には無口な彼ら。ただダラダラ会話を続ける「雑談」のようなものは無意味に感じられるようです。

とはいえ、無言はさすがの理系男子も気まずく感じるもの。そうなったら「この子と同じ空間にいる=居心地が悪い=なるべく関わらないでおこう」という脳内方程式が完成してしまいます。

これを阻止するために、話題をたくさんストックしておきましょう。ただし中身のある話題にすること。これは理系の話でなくても構いません。

オススメなのは趣味に関する話題。意外にも理系男子の中には、文学や漫画、映画、美術といったド文系なものも好きだ、という人も少なくありません。というかその研究熱心さゆえに文系よりも詳しかったりします。

例え共通の趣味じゃなかったとしても、ある分野に詳しいと「おっ」と思わせることができますし、もし意外な共通点が見つかれば一気に距離が縮まりますよね。とにかく知的好奇心をくすぐりましょう。

周りとは一味違う!理系男子は「お姉さん系女子」に弱い

Young couple shopping together

恋愛よりも研究、の理系男子にとって、「フツーの女の子」は目に入ってきません。つまり彼らが解き明かす、恋愛方程式の回答用紙にすら記載されていないのと同じことです。

理系男子が弱いのは「お姉さん系女子」。ここを目指していきたいですね。

まずはビジュアルを変えることから始めましょう。いかにも女の子らしい……例えば「茶髪に巻き髪」のような見た目は、なるべく避けた方がいいかも。

基本的に大人しい理系男子。華やかな子に対しては少々苦手意識を抱えている傾向にあり、見た目だけで「俺たちとは違う人種」と脳内で処理されてしまいます。

また、「冷静なお姉さんタイプ」に弱いのも彼らの特徴。暗めの髪色でストレートのショートやボブのウケがいいようです。ファッションは大人っぽかったり、あるいはちょっぴりボーイッシュな感じも好まれます。

見た目だけではなく中身も、周りより「大人っぽい」「落ち着いている」というようなお姉さん的要素を強く出すとグッド。もしお姉さんキャラじゃないならば、少し風変りな一面を見せてみて。「不思議なモノ」を解き明かしたくなる理系男子は、あなたのことが気にかかってしょうがなくなるでしょう。

恋愛経験が比較的少ないのが理系男子。恋愛対象内に入るまでは大変だけど、それを乗り越えれば一気に彼女への道を駆け抜けることができるはず。あせらずじっくりと、冷静に論理的に、でもハートは大事に、難攻不落の理系男子をオトしちゃってくださいね。

よく読まれている記事