金欠でやばい!という時におすすめの「節約デート」7選

4292208451_fc6be5da3b_b

派手にお金を使うことが少なく、節約や貯金をこころがけているハナクロ世代にとって、お金のかかるデートは極力控えたいところ。

そうはいっても、つい休日デートでは、飲み過ぎてしまったりイベントに参加してしまったりとお金を使ってしまいがちです。一方で、おとなしく家でDVDや音楽鑑賞ばかりしていてもマンネリ化してしまうもの。

お金を使わず、なおかつ一緒に楽しめるデートがあればいいと思いませんか?そこでここでは、お金がないカップルにぴったりの7つの節約デートをご紹介します。

お散歩デート

▽「とりあえずお散歩します。商店街を歩いたり食べ歩きをしたり。買い食いするときも半分こにして仲良く食べます」(22歳・学生)

定番なのがお散歩デート。一緒に歩くだけで楽しいお散歩は健康にもぴったりですね。お店には入らず、町並みを味わうのも楽しそうです。

疲れたら途中の公園のベンチでひとやすみ。まるで老夫婦のようですが、まったりした生活はハナクロ世代ならでは。

ピクニックデート

▽「ふたりでお弁当をつくってピクニック。お料理をするところからデートが始まるので結構楽しいです」(25歳・医療事務)

春にぴったりなのがピクニックデート。おにぎりやサンドイッチを作れば食費代も浮かせられます。春の陽気に包まれながら、自然と手作りのお弁当を楽しむのが至福だそう。心までぽかぽかしそうです。

献血デート

▽「暇なときは彼と一緒に献血に行きます。お菓子を食べられるところがあるし、献血している間も話せるしなかなか楽しい。いっしょに社会貢献もしていい気分です」(25歳・介護)

献血は無料でできるもの。それどころかジュースやアイスの食べられる献血もあるそうです。

暇なときはカップルそろって献血へ足を運ぶそう。一緒に時間を共有できて楽しめるうえに、社会貢献もしていることになるなんてなんとも美味しい話です。

たこ焼きパーティーデート

▽「ホットプレートをつかってふたりでたこ焼きパーティー。ほかにも餃子パーティーとかワッフルパーティーとか頻繁にやります」(22歳・学生)

ホットプレートさえあれば自宅でプチパーティーができるそう。タコ焼きはもちろん、餃子屋もんじゃなどにも挑戦できます。ふたりでひとつのプレートを囲んで食べるシーンを思い浮かぶと胸が弾みますね。

折り紙デート

▽「難しい折り紙に挑戦。地味だけどうまくできたりすると面白い。器用な人と不器用な人との差が出るのでお互いにいじりあうのも面白い」(26歳・金融)

]

一見したところささやかですが、折り紙をするのも面白いそう。うまくできなくても笑えるところがいいのかもしれません。

パズルデート

▽「ひとつずつピースを当てはめていっしょにひとつのパズルを創り上げていくのが楽しい。最近は1000ピース近くある難易度の高いパズルに挑戦しています」(27歳・飲食)

ふたりでひとつのものを創り上げる、という点でベストなのがパズルデート。難しければ難しいほど完成したときの喜びもひとしお。額に飾って思い出に残しておきたいですね。

紙ねんどデート

▽「紙粘土で遊ぶ。器をつくったり変なオブジェ作ったり。完成した作品は全部とってしまってあるから、時間が経ったときに見返すといいなぁ」(医療事務・25歳)

クリエイティブデートを楽しみたいなら紙粘土で決まり。「ねんどなんて小学生のとき以来、いじっていない」という人も多いのでは?

久しぶりに触れる紙粘土の感触によって、昔の話に花を咲かせることができるかもしれません。

お金がなくとも考え方次第で、楽しいデートが広がりそうですね!ふたりでしっかり貯金して、堅実に生きていきましょう!

よく読まれている記事