明るく●●な姿に胸キュン?!スポーツ女子がモテるワケ・5つ

5da7e9289ce04da34715fc31ff51c70e_m

小さい頃、運動神経が良い女の子といえば、「髪が短くてスカートが似合わない」など、モテとは対極にあるイメージがあったのでは……?

では、大人になったら、スポーツ好きの女性に対する男性の評価は、どのように変わるのでしょうか。アンケートをとってみました。

1.明るくて裏表がなさそう

▽「初対面で『スポーツが好き』という女性は明るく活発な印象が残ります」(24歳/営業)

いつも元気ではつらつとしている人は、一緒にいて楽しいもの。はきはきと受け答えする姿が、男性に「裏表がなく、明るく素直な子なんだな」という安心感を与えるようです。

2.健康的だから

▽「スポーツをしている女性は、ほどよく体が締まっていて、食事もおいしそうに食べる姿に胸キュンします。ガリガリに痩せている子より女性らしくて好き」(25歳/IT)

男性でも女性でも、健康的な人は好感が持てますよね。特に女性は健康的なほうが、元気な赤ちゃんをたくさん産んでくれそう……と思われるので、男性は本能的に惹かれやすいようです。

3.見た目とのギャップ

▽「合コンで清楚系の女の子が『ハンドボールが好きで、学生時代に国体に出たこともある』と話していて、そのギャップにやられました」(22歳/大学生)

一見、おしとやかでおとなしそうに見える女性が、実はスポーツ万能だったと聞くと、意外性があって好感が持てます。少し計算高い感じがしますが、意中の彼に出会ったときは「ギャップ萌え」を狙ってみるのもアリかも。

4.礼儀正しそう

▽「学生の頃から体育会系の部活に所属していた子って、上下関係が厳しかったせいか、目上の人との接し方に慣れていることが多い」(26歳/営業)

スポーツをやると、上下関係や目上の人に対しての言葉遣いや礼儀を教え込まれる場面が多くあります。また、団体競技であれば、ルールに守り、周りとの協調性を求められるため、自然と人付き合いがうまくなるようです。

5.デートの幅が広がりそう

▽「自分もスポーツが好きなので、一緒に観戦をしたり、アウトドアなデートも楽しめそう」(25歳/エンジニア)

男性はスポーツ好きな人が多いので、一緒に運動をしたり、スポーツ観戦に行ける女性は、恋愛対象になりやすいようです。

スポーツ好きをアピールしよう

男性が草食化しているからこそ、ちょっと男っぽいさばさばとした「スポーツ女子」が注目されているのかもしれません。

“スポーツ好き”は、恋愛に有利に働くようなので、運動神経に自信のある女子は、どんどんアピールしていきましょう!

よく読まれている記事