不倫しやすいのは?職場のデスク周りから隠れた性格を見抜く方法

7ccdc67c27dfbe18398f242704433ba6_m

机の上は、その人の頭の中身と言われています。

パっと見で感じる印象だけでなく、その人の隠された人間性や性格まで一目瞭然。社内恋愛をしている人は、彼のことを思い浮かべながら要チェック!

デスク周りの状態から、彼の働きぶりや人間性を見てみましょう。

私物を置いている……不倫しやすい

オフィスのデスクなのに、仕事とは関係ないマスコットを並べたり、自分の趣味関連の雑誌を並べるなど、個人的に使う人は、こだわりが強く、仕事でも専門的な知識をいかして才能を発揮するタイプ。

しかし言い換えれば、視野が狭く、協調性に欠けるという本性の表れでもあります。社会性に欠ける自分を意識しすぎて人間関係に疲れたり、救いを求めて不倫などの逸脱行動に走るケースもしばしば……。

厄介なトラブルに巻き込まれないように注意が必要です。

書類を山積みにしている……気分屋でわがまま

机の上がまったく見えないほど、書類や封書、冊子などが山積みになっているにも関わらず、「これでも何がどこにあるのかきちんと把握しているから」と言い張る人は、自分勝手でわがままな一面を持っています。

気分屋なので、イケイケに仕事をこなしたかと思うと、つぎの仕事ではほとんどやる気をみせなかったり、パフォーマンスに波が出やすい傾向が。一緒に仕事をする相手としては、面倒なタイプかも。

付き合うと、デートをドタキャンされたり、急に機嫌が悪くなったりすることも。そんな彼の性格も「子どもっぽくてカワイイ」と受け入れられるかどうか、アプローチする前に、慎重に考えてみて。

きれいに片付いている……しっかり者、潔癖症

持ち物の多くをキャビネットや引き出しに片付け、机の上には物をほとんど置かないという人は、几帳面なしっかり者タイプ。

何事も段取りにこだわる人が多いので、相手の意見を尊重するのが得意で、付き合ったらリードしてほしいと考える女性とは円満なお付き合いができるでしょう。

しかし、普段の生活の中でも、「こうしないと、気持ち悪い」という小さなルールをいくつも決めているため、自己ルールに反する人間を毛嫌いする一面も。人の好き嫌いもはっきりしているのが特徴です。

何でもキャビネットに突っ込む……おおらかな人

机の上が散らかってきたら、とりあえず引き出しの中へ無造作に突っ込む人は、悪くいえば大ざっぱ、よくいえばおおらかな人が多いです。

このタイプは、何事につけても寛容で、人に何かを求めたり、強制したりすることはほとんどありません。人間関係も「浅く広く」が基本なので、付き合いやすい印象があるでしょう。

一方、仕事面では、細部にこだわるのが苦手で、ケアレスミスを連発する場面も。そんな彼のうっかり者な性格をさりげなくフォローできれば、彼にとってあなたはなくてはならない存在になるかもしれません。

意中の彼に当てはまる部分はありましたか。表面的なやさしさや言葉にとらわれることなく、男の本質を見抜く“眼力”を養っていきましょう。

※参考:人生の達人研究会『あの人の本性は3分もあれば見破れる!』河出書房新社

よく読まれている記事