草食系に紛れる「おっとり坊ちゃん」の特徴と落とし方

6c879cb79e4751a1da0722f209afbe43_m

巷にあふれる草食男子。何度もデートを重ねても、まったく釣れない態度にもどかしさを感じたことはありませんか。恋愛に受け身であまり男らしいとはいえない振る舞いに、イライラする女性も多いようです。

とはいえ、なかなか進展しない関係に見切りをつけるのは、まだ早いかも。実は、いわゆる“草食系”と言われる男子たちの中には、育ちがよく将来有望な“おっとり坊ちゃん”が紛れていることがあるのです。

普段は温厚でマイペースだけど、いざというときに「男気」を発揮してくれる彼らは、結婚相手に最適。そこで今回は、そんなおっとり坊ちゃんの特徴と落とし方をご紹介します。

難関大学に出没?おっとり坊ちゃんの特徴

おっとり坊ちゃんは「草食系」に属する男性のタイプ。一般的な草食男子との最大の違いは、「育ちの良さ」や「心の余裕」を感じさせる点。真面目で一途な性格なので、浮気の心配もなし。そんな魅力たっぷりの彼らの特徴を詳しくみていきましょう。

1.高学歴

大学はMARCH以上。中学でお受験を経験しており、そこそこのお金持ち。真面目に勉強してきたので、教養や知識の深さもあります。歴史や地理、芸術などに興味があり、ウィットに富んだ会話を好む傾向も。

2.穏やかでおとなしい

「彼ってどんな人?」と周囲に聞くと、必ず「穏やかで優しい人」と返ってくるほど、安定した心の持ち主。何事にもガツガツした印象はなく、無駄な争い事も避けます。気の強い男性とは違い、自分が優位に立とうとする姿勢がみられないため、付き合っても穏やかな関係を保ちやすいでしょう。

3.食事の仕方がきれい

テーブルマナーには、育ちの良さが表れます。お箸の使い方から店員さんの呼び方まで、品格あふれる作法が自然に身についていれば、おっとり坊ちゃんの可能性大。彼の前で恥をかかないように、最低限のマナーを心掛けて。

おっとり坊ちゃんの攻略法

スペックの高さを鼻にかけることもなく、いつも謙虚なおっとり坊ちゃん。ガツガツとしていないところも、育ちの良さがにじみ出ていて魅力的ですよね。そんな彼らを落とす秘策とは?早速、攻略法を確認しましょう。

長期戦で勝負しよう!

彼らの多くはハイスペックなのに、なぜか恋人がいません。その理由は、女性に対して積極的なアプローチが苦手だから。その上、グイグイと好意を伝えてくる「肉食女子」にはプレッシャーを感じて逃げ腰になることも。

片思い中は少しもどかしさを感じることもあるかもしれませんが、長期戦を覚悟して、じんわり少しずつ距離を縮めていくべし。二股やセフレ関係などテキトーな付き合いはできないタイプなので、それほど焦らなくても大丈夫。

人前で立てると評価UP!

草食系とはいえ、おっとり坊ちゃんも立派な「男子」です。穏やかな性格ゆえ、ついつい「もうノロマなんだから~」「しっかりしてよ~」とダメ出ししたくなる気持ちもわかりますが、軽率な発言には注意して。

普段から彼の話に耳を傾けて、「●●君と一緒にいると楽しい」「いろんなこと知ってるよね」など、彼を認めるフレーズを口にしましょう。また、人前では彼を立てるようにすると、自尊心が満たされて、「この子と付き合いたいなぁ」と思ってもらいやすいようです。

何事も焦らずに自分のペースを大切にする、おっとり坊ちゃん。ちょっと男らしさに欠ける部分はありますが、責任感が強く常識人なので、いざというときは頼りになる存在です。彼らの生態を押さえて、最適なアプローチを心がけてくださいね。

よく読まれている記事