ゆるふわ系とは正反対?男女ともにモテる「刀剣女子」の実態

1b396314ab48c47684148da34fc019b7_s

ちまたでは、日本刀を擬人化した「刀剣男士」のゲームが流行っています。一方、女子にも男子にもモテる存在として、注目を集めているのが「刀剣女子」。今回は憧れの「刀剣女子」の実態についてご紹介します。

和の雰囲気を持っている

刀剣女子の一番の特徴は、和の雰囲気を持っていること。和風の顔立ちや着物が似合う体型ということもありますが、何より所作がキレイです。

歩き方や立ち居振る舞いが凛としていて、つい引き込まれてしまいます。これは日本刀が美術品として価値が高いのと同じこと。

刀剣女子は顔の造作やスタイルの美しさだけでなく、内面の清廉さを感じさせる存在です。

愛想は悪いけど、ハートは熱い

美術品として価値があるとはいっても、刀剣の本分は戦うこと。武器である日本刀と同じく、刀剣女子は自分を飾り立てたり、人に媚びたりということはありません。初対面では、愛想のない人と思われがちですが、表裏のない性格から確固とした信頼を築き上げます。

また、武器としての本分にまっすぐな刀剣のように、折れない信念を持っているのが彼女たちの魅力。これと決めたことは何が何でも貫き通す、熱い志を持っています。

いつもサバサバとしていて、目標にむかって全力投球する姿が、周りに好感を与えるのです。

攻撃的で身持ちがカタい

さらに、武器としての日本刀を彷彿とさせるのが、そのやや攻撃的な性格。もちろん凛とした雰囲気を持つ彼女たちは、けんかっ早かったり、激情しやすかったりするわけではありません。

ただ、売られたケンカは必ず買うし、馬鹿にされたり、大切な人が傷つけられたりしたときの攻撃性はすさまじいものです。この、普段の凛とした雰囲気とのギャップに惹かれてしまう人も多いよう。また、刀のように身持ちがカタいことも魅力です。

刀剣女子の魅力は凛とした雰囲気と攻撃性のギャップ。そして、ハートの熱さや身持ちのカタさ。ゆるふわ系の女子が多いゆとり世代だからこそ、周囲から憧れられる存在となるようです。

よく読まれている記事