男性の86.4%「彼女のすっぴん好き」←鵜呑みにすると危険かも?!

167570d60825473feb59a0d88458027e_s

付き合って何度かデートをすると、どちらかの自宅にお泊りすることもありますよね。一夜をともにするからには、避けては通れないのが「彼の前ですっぴんを見せること」。

いくらすっぴん風メイクが流行っているとはいえ、何のためらいもなくすっぴんを見せられる女性は少数派のはず。というわけで今回は、「すっぴん」の関する男女のホンネに迫ってみたいと思います。

男性の86.4%「彼女のすっぴんが好き」なのに……

集英社が資生堂とのタイアップで実施した「すっぴんに関しての意識調査」によれば、「交際相手のすっぴんが好き」と答えた男子学生は86.4%にも及ぶことがわかりました。

その理由としては、「清潔感があってかわいいから」「肌もきれいで、化粧を落としてもかわらない」「すっぴんでも十分かわいい」と前向きな意見が多数。また、「濃い化粧が嫌い」など、彼女のメークに関しても、濃いメークはやはりNGとの回答が目立ちました。

その一方、「自分のすっぴんに自信がある」と答えた女性は、わずか8.1%。すっぴん好きな男性と自分自身のすっぴんに自信のない女性に、ギャップがあることが明らかとなりました。

男の「すっぴんが好き」を鵜呑みにするのは危険?

すっぴんにコンプレックスを抱える女性からすれば、男性の9割が「自分の彼女のすっぴんが好き」というのは朗報のはず……?

ですが、この結果を鵜呑みにしすぎた女子たちからは、「男の『すっぴんが好き』は、ノーメイクでもOK、というわけではない」と指摘しています。

▽「デートの日に寝坊してすっぴんのまま出かけたら、彼氏に『体調悪いの?』と心配された。それ以来、彼と旅行に出かけても、お風呂で一度メイクを落としたあとに、目の下のクマやニキビだけコンシーラーで隠すようにしている」(25歳/事務)

▽「旅行先で元カレにすっぴんを見せたら、その翌日に『エッチの時もちょっとだけメイクしてほしい』と言われた。どーせ私は地味顔ですよ!!」(27歳/編集)

▽「最初は『かわいいね』ってほめてくれていたのに、最近はすっぴんで過ごしてると『シミ増えたね』『眉毛ないじゃん』ってケチをつけてくるようになった。どうやら、すっぴん風メイクとズボラは別物みたい」(26歳/IT)

「すっぴんが好き」という男性が多いとはいえ、その言葉に甘えて「手抜き」をするのはNGのようです。付き合いが長くなると、すっぴんを見せることにも抵抗がなくなり、ついズボラになってしまうもの。いつまでもラブラブでいるためには、お互いに自分磨きを怠らないことが大切なのかもしれませんね。

よく読まれている記事