実は優良物件?実家暮らしの男性と付き合うメリット4つ

ただのマザコンじゃない?実家男子に隠されたメリット

サラリーマンの年収が右肩下がりの影響を受けて、社会人になっても実家を出ない若年男性が増えているそうです。

いい年して実家に住み着いている男性といえば、「マザコンっぽい」「自立してない」など恋愛市場では圧倒的に不利なことが多いものですが、実は付き合ってみると意外なメリットを感じる女性もいる模様。

そこで今回は、交際経験者の女性たちに「実家暮らし男子をおすすめする理由」を尋ねてみました。

家族を紹介してもらいやすい

▽「付き合ってすぐに実家に連れて行ってもらって、ご両親に会えたのがよかった。家族の仲が良く、遊びに行くといつもごちそうでおもてなしをしてもらえたので、結婚しても親戚付き合いは問題なさそうと早い段階で安心することができました」(25歳/保険)

いざ結婚の話が出ると気になるのが、相手の家族とうまく付き合っていけるかどうか。彼の実家が近い場合は、なおさら気になりますよね。

付き合っているときから日常的に相手の家族と接する機会があれば、ご両親の人柄を知ることができますし、ご両親に気に入ってもらえれば周りから後押しされてそのまま結婚……という流れも作りやすいようです。

リッチなデートを楽しめる

▽「お互いに実家暮らしなのでデートは必ず外です。私はアウトドア派なので、いろんなところへ連れてってもらえるのがメリットかなと思います。実家暮らしだとお金もかからないから、デート代も払ってもらえることが多い」(27歳/証券)

毎月いくらか実家にお金を入れているとはいえ、ひとり暮らしに比べると経済的負担が少なくて済むのが実家暮らし男子のメリット。その分、実家から車を借りてドライブデートができたり、高級レストランで食事ができたりと、行動範囲が広がりやすいようです。

結婚資金を貯めやすい

▽「転職をきっかけに実家に戻った彼。結婚が決まっていたこともあって、1年ほど実家で暮らしながら資金を貯めてくれました。お金を貯めるならやっぱり実家にいたほうが早いですね」(29歳/IT)

実家が職場から近いのなら、無理してひとり暮らしをするより実家にいたほうが経済的。ひとり暮らしだとなかなか貯まらないお金も、実家暮らし男子なら家賃がかからない分、短期間で集中的に貯めることができます。

浮気のリスクが減る

▽「実家暮らしの彼には、門限があります。23時以降に帰ると『物音で目が覚めてしまう!』と母親に叱られるそうです。たまに寂しい夜もありますが、こんな調子なら浮気の心配はないだろうなと安心できます」(27歳/小売)

ひとり暮らしの男性に比べて圧倒的に安心できるのが「浮気のリスク」。自分のテリトリーがないと、ほかの女性から誘惑に流されてしまうことが少ないようです。また彼の母親と仲良くなれば、さりげなく監視役をお願いすることも可能。

ひとり暮らし同士の恋愛は、お互いの家に入り浸って、二人の世界に閉じこもりがち。しかし将来のことを考えると、お金のことはもちろん、親戚付き合いなども考えなければなりません。そろそろ結婚を前提にした真剣なお付き合いがしたい方は、実家暮らし男子が狙い目かも?

よく読まれている記事