アンダーヘアを処理する「ハイジ男子」は4割超!女子の反応は…?

アソコの毛がつるつるの男子ってどう思う?

数年前から流行しているハイジーニーナ(VIO)脱毛。アソコを衛生的に保てたり、ベッドの中で自信を持てたりといろんなメリットがあるということで、じわじわと女子の間にも浸透しつつあります。

ところが最近、男性の間でも「パイパン」の時代が到来しているようです。剛毛なすね毛や胸毛を軽くお手入れする程度ならまだしも、陰毛までつるつるに処理してしまうハイジ男子たち。いったい女子目線ではどう映るのでしょうか。

今回は、ハイジ男子の実態と女性の本音を調査してみました。

急増する「ハイジ男子」の実態とは

東京イセアクリニック新宿院が20~30代日本人男性230名を対象に実施した「アンダーヘアケアに関するアンケート調査」によれば、「アンダーヘアの処理をどうしていますか?」という質問に対して、「たまに手入れする(28.7%)」、「常に手入れする(12.6%)」と回答。

実に男性の4割以上が日頃からアンダーヘアの処理を行っていることが明らかとなりました。同社が2011年末に実施した調査と比較すると、その割合は2倍以上に急増しているそうです。

お手入れの方法については、「カット(62.1%)」、「剃毛(46.3%)」、「毛抜き(24.2%)」など、セルフケアが目立ったものの、エステやクリニックに通っていると回答した人も1割を超え、美意識の高さがうかがえました。

さらにアンケートでは、アンダーヘアケアをしている男性の52.7%が「パイパンの経験がある」と回答。「一度もないけれど、やってみたい(14.7%)」との回答もあわせると、67.4%の男性がパイパンに対して好意的な印象を持っていることが明らかとなりました。

ハイジ男子ってアリ、ナシ?

海外では男性のパイパンも一般的とはいえ、日本人の感覚からすると、いざ自分の彼氏が突然アソコをつるつるにしたら驚きを隠せなさそうですよね。20代女子たちは、このパイパンブームについてどう思っているのでしょうか。

アリ派

・「ちょっとびっくりするけど、清潔感があっていいと思う」(22歳/大学生)
・「元カレがパイパンでした。肌が触れる感じが気持ちよかった」(26歳/看護師)
・「見た目がきれい。私も毛がないので、パイパン男子は大歓迎です」(24歳/IT)

ナシ派

・「男性が陰毛を処理していると、遊んでいるイメージ」(27歳/教育関係)
・「見た目が不自然。男の人は毛深いほうがいい」(25歳/事務)
・「あまり美意識が高すぎると、引いてしまう」(25歳/フリーランス)

女子の反応は、「軽く整えるぐらいならアリだけど、完全につるつるだと違和感がある」と感じるようです。日本でじわじわと増えてきているハイジ男子。皆さんは、どのように思われますか?

よく読まれている記事