20代女子たちが憧れるアラフォー男子の条件「4S」とは?

魅力的なアラフォー男子に共通する「4S」

近年何かと話題になっている年の差恋愛。芸能界だけでなく、一般の女性たちも「オトナの男性」に魅力を感じているようです。

年齢が若くなるにつれて、10歳以上年の離れた異性との恋愛に抵抗感を感じる割合は少なくなり、最近では「20代女子×40代男子」の年の差カップルも珍しくありません。

そこで今回は、20代女子たちが憧れるアラフォー男子の条件「4S」をご紹介。年の差恋愛がうまれやすいシチュエーションに迫ってみました。

仕事ができる

▽「仕事でトラブルを起こしてしまった時に、上司が面倒なことをすべて引き受けてくれてスマートに仕事をこなす姿にドキっとしました」(25歳/営業)

「自分にないスキルや経験」を持っている男性に対しては、自然と尊敬の念を抱くもの。とくに社会人になったばかりの20代女子たちは、職場で頼りがいのある先輩や上司に恋心が芽生えやすいようです。

清潔感がある

▽「中年太りや体臭がキツい人は恋愛対象外。年齢を重ねても最低限の清潔感は大切にしてほしい」(24歳/フリーター)

意外にも見た目へのこだわりは低めでしたが、「清潔感」や「ニオイ」など身だしなみの部分を気にする声が多く聞かれました。

とくに40代を過ぎると、体に贅肉がつきやすくなり、加齢臭が気になるお年頃。一緒に並んでいて「年の差」を感じさせないような若々しさが求められているのかもしれません。

センスの良さ

▽「同世代の男の子には連れて行ってもらえないような、美味しいお店をたくさん知っている男性。そのセンスの良さを鼻にかけないところも大事」(22歳/大学生)

自分の知らない世界を教えてくれたり、普段は行かないようなお店へ連れて行ってくれたりするのも大人の男性ならではの魅力。

さらに今のアラフォー&アラフィフ世代はバブルを経験している人も多いので、割り勘なんてもってのほか!同世代の異性にはない落ち着きがあり、お姫様気分を味わえるのも胸キュンポイントでした。

積極的にリードしてくれる

▽「デートのお誘いや告白などを曖昧にせず、きちんと自分から言葉にしてくれる人が多い。私は奥手なタイプなので、年上男性のちょっと強引なアプローチの方が助かる」(21歳/大学生)

最近は男性だけでなく、若い女性たちの間でも恋愛経験が乏しく、受け身なタイプが増えていると言われています。たとえ好きな人ができても奥手同士ではなかなか恋に発展しません。

消極的な同世代が多いからこそ、積極的に引っ張ってくれる大人の男性を求めているのかもしれませんね。

かつてのアラフォー男子といえば、「中年太りしたオジサン」のイメージが強くありましたが、最近はおしゃれにも気を配り、若々しいオトナの男性も増えています。同世代の男の子にはもううんざり……という方は、ちょっと年の離れた男性を狙ってみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事