接客バイトは出会いの宝庫!?45.6%が「お客様から番号もらった」

カフェで働く女性

出会いが多く、一緒のものに取り組むことで恋愛が生まれやすいという職場・バイト。しかし同僚ではなく、接客業だとお客様とのふれあいも増え、そこでの出会いが「玉の輿」への道かもしれないことが調査で判明。

株式会社エウレカが「pairs」会員を対象に「接客業の恋愛事情」についてアンケートを実施。約半数が電話番号を渡されるという驚愕の結果が明らかになりました。

2人に1人はアプローチ経験あり!接客バイトの恋愛事情

今回の調査では、「お客様から電話番号を渡されたことがある」と45.6%の方が回答。2名に1名は電話番号を渡されたことがあるという結果となりました。

やはり接客業というと、多くの人と接するだけあって素敵な男性と出会う機会が多くあるだけでなく、実際にアプローチも多いよう。

中でも気になるのは、その後恋愛関係に発展したかということ。「お客様から電話番号を渡されたことがある」と回答した女性に、その時の対応についても質問しました。

「自分から連絡先を渡す」!?抵抗感を感じる人も

実際に男性から電話番号を渡されたあと、どのように振る舞っているのでしょう。

「急に去り際に渡されてびっくりしました。後で紙をみたらメアドとメッセージが書いてありましたが、連絡はしませんでした」(10代)

「お互いに意識していたので、食事、デートを数回重ねて付き合いました」(20代)

「私が気になったので、連絡先の紙をお渡ししたら、連絡返して下さいました」(20代)

いきなり番号を渡されると少し怖い……と抵抗感を見せる人もいれば「自分から!」と積極的な人もいて、その対応はまちまちと言えます。今回の調査でも「お客様とお付き合いしたことがある」と回答された方は約1割にとどまる結果に。

しかし、実際にお付き合いして現在進行中という方もいました。あまり成功率がよいとは言えませんが、だからこそ当たって砕けられる部分もあるのかもしれませんね。

よく読まれている記事