草食化は終わった?ゆとり男子が「プレ浮気」を繰り返す理由とは

iStock_000006618542_Small-min

男性は本能的に浮気をするものーー。

アラサーになって、恋愛の酸いも甘いも噛み分けてきたゆ とり女子にとっては、真に迫る言葉ではないでしょうか。 とはいえ、草食化が叫ばれている現代のゆとり男子たちが、リスクをおかしてまでガツガツ女性を口説くというのは、ちょっと想像しがたいかも。

実は、そんなゆとり男子が手を染めているのが、体の関係を抜きにした「プレ浮気」なんです。

プレ浮気って?

プレ浮気とは、彼女以外の女性と恋人のようなラインのやり取りや、ちょっとしたデートを繰り 返すこと。

安定志向のあるゆとり男子は、恋愛においても大きなリスクをおかすことを嫌がります。だから ちょっと遊びたいなと思ったときも、彼女にバレてフラれるリスクをおかすことはありません。

また浮気相手から執拗に迫られたり、ストーカーのように付きまとわれたりといった、面倒なこ とになるのは極力避けたいと思うよう。 だから、浮気相手にも彼女にも「だってキスもエッチもしてないよ」という言い訳ができるプレ 浮気がゆとり男子の火遊びには最適。 しかも、プレ浮気は決してハマることのない手軽な遊びなので、味をしめると何度も繰り返すよう になるんです。

プレ浮気に最適なSNSでの出会い

また、ゆとり男子がプレ浮気を繰り返すのは、プレ浮気に最適な出会いが世の中にあふれている という理由もあります。SNSを利用した出会い系アプリがどんどん増えてきていて、気軽な出会いの機会が増えているんで す。

出会いを求めている多くの女性と同時に出会うことができるので、とくに頑張って口説かなくて も、すぐにデートまでこぎつけることができるわけです。 しかも、相手とのつながりはそのサイトやアプリ上だけのものなので、彼女にバレる心配や面倒 なことに発展するリスクも低く「何かあったら切ってしまえばいい」というのも、ゆとり男子の プレ浮気へのハードルを下げる要因となっています。

「お前が一番」は本音

そんなゆとり男子のプレ浮気ですが、ふとしたきっかけで気付いてしまったら、いったいどうし たらいいんでしょうか。

頻繁にデートをしていたような痕跡、友達以上恋人未満のような親密なやりとり……、ここまで 証拠があるんだから!といって浮気を問い詰めても、「キスもエッチもしていない。だから浮気じゃ ない」と開き直られるのがオチ。しかも「本気で好きなのはお前だけ」「一番好きなのはお前」なんて、白々しいことを言ってき ます。

とはいえ、これ、実はあながち嘘でもありません。 これまで紹介してきたように、ゆとり男子がプレ浮気をするのは、彼女と別れたり、浮気相手が 面倒なことをしでかしたるするリスクを最小限に抑えたいから。つまり「ただちょっと遊んでみた かっただけ」なんです。 もちろん、それでも浮気は浮気!と別れを切り出すのもありだと思います。

ただ、思い出してほし いのが「男性は本能的に浮気をするもの」ということ。キスやエッチをしていないだけましかも ……と思って許すのが、余裕のある態度といえるかもしれません。

よく読まれている記事