【新生活アンケート】異性は「実家暮らし」vs「1人暮らし」どっちが魅力的?

iStock_000023803622_Small-min

4月といえば、新生活。今まで住んでいた場所を離れ、新たな土地で生活する人も多いのではないでしょうか。

今回、株式会社ネットマーケティングが社会人・新社会人の男女約2,000人に対しアンケートを実施。実家暮らしと1人暮らし、どっちがモテるのかを調査しました。

「実家暮らし」と「1人暮らし」、どっちが魅力的?

「実家暮らし」の異性と「1人暮らし」の異性、どちらが恋愛対象として魅力的に感じるかと尋ねたところ、半数の50%が「1人暮らし」と回答、2.1%の「実家暮らし」に大差を付ける結果となりました。

しかし、48%の人が「どちらでもよい」と答えていることから、どちらでも気にしないという人も半数いるということがわかりました。

sub7

「実家暮らし」が魅力的に感じる理由

アンケートの結果「実家暮らし」の方が魅力的と答えた人の理由として、7割の人が「家族思いだと思うから」と回答しました。実家で暮らしている人は、確かに家族と仲がいいという印象がありますよね。

もし結婚して、自分と家族になったときも、あたたかい家庭が作れそうでもあります。

また、家賃や光熱費を払わなくて済むというところから「貯金がありそう」という意見も。現実的ですが、一番大事なことかもしれませんね。

sub8

「1人暮らし」が魅力的に感じる理由

反対に「1人暮らし」が魅力的に感じると答えた人の理由は「家事などを自分でこなせると思うから」という意見が約4割で、自立しているイメージから魅力を感じている人が多いという結果になりました。

また、約3割の人が「家に行くときに家族を気にしなくてよいから」と答え、付き合っていく上で楽だという理由も大きいようです。

 sub9

もちろん、実家暮らしの人だけが「家族思い」というわけではありませんし、1人暮らしの人だけが「家事を自分でこなせる」わけではありません。あくまでもイメージですが、新生活、心機一転モテモテになりたい!という人は、1人暮らしを考えてみるのもいいかもしれませんね。

よく読まれている記事