これだけはNG!初デートで「絶対にしてほしくない」こと

iStock_000073077857_Small

何回経験しても緊張してしまう初デート。どこへ言っていいか分からない!相手に嫌われたらどうしよう!などと悩んでしまうことはありませんか?

今回、株式会社ドリコムが、10代~50代の男女3,108人を対象にアンケートを実施。「初デート」について、男女の本音をまとめてみました。

初デートは何したい?男女で意見の差も

「初デートでは何がしたいですか?」という質問に対し、男性は「オシャレな空間で外食」と答えた人が36.7%と最も多いことが分かりました。

一方、女性は「映画館で映画を見る」と答えた人が41.1%という結果になり、男女で異なる回答となりました。

両者の意見を反映して、映画館で映画を見てから、オシャレな空間で食事というのが男女ともに理想の初デートコースといえそうですね。

ノープランだけはNG!

服装がダサい、割り勘だった、大幅な遅刻を押さえて、男女ともに「初デートでがっかりしたこと」の第1位は「ノープランまたは、デートプランを『何でもいい』といわれたこと」となりました。

付き合って何年も経つ熟年カップルのデートなら、ノープランで街をブラブラもありかもしれませんが、初デートの場合はノープランで行くことは避けた方が無難。

「何でもいいよ」「どこでもいいよ」などと言う受け身の姿勢も印象がよくないよう。せっかくの初デートなので、いつもより気合いをいれてもいいかもしれません。

お店選びは「男性」が妥当?

また「初デートのお店選びはどちらがした方がいいと思いますか?」の質問に対し、男性は「自分」と答えた人が87.4%、女性も「恋人」と答えた人が83.7%と回答。男女ともに初デートでは、男性がお店選びをしたほうがいいという結果になりました。

お店選びの際、食べログなどの評価やクチコミなどで選ぶ人も多いと思います。しかし、それだけを頼りにしてしまうと、「全然美味しくなかった」「なんだか騒がしい店だった」など、ネットだけでは分からない事もあるので、実際に行ったことのあるお店や友人にオススメされたお店を選ぶようにしましょう。

好き同士なら、デートの場所はどこでもいい……そんな甘々な話しもありますが、やはり初デートでは失敗したくありませんよね。しっかりとデートプランを立て、いい印象を持たれるように準備したいものです。

よく読まれている記事