恋が遠のいていく!これだけはやっちゃいけない女子の地雷行動3つ

skeptical interviewer looking at interviewee

大学生のうちは、さまざまなところに出会いのチャンスがあります。授業のクラスやゼミ、サークル、アルバイトなどなど……。そろそろ本気で彼氏がほしいと考える女子も多いはず。

もし、「大学生活でいい男をゲットしたい!」と考えているなら、男性の前でやってはいけないNG行動だけは抑えておきましょう。恋愛スキルが高くなくても、気になる人を惹きつけられるかもしれません。

自分の悪いところを見せる

ちょっと悪い言い方ですが、恋愛ではお互いに「いいところの見せ合い合戦」のようなところがありますよね。オシャレな格好を研究したり、少しでもかわいい自撮りをアップしたり、相手を褒めてアプローチを頑張ったり……などなど。

そんな中で、自分のことを悪くアピールするのはNGです。例えば、過去の恋愛歴。「実はまだ付き合ったことがないんだよね……」と、知り合ったばかりなのに打ち明けたところで、男性はどう反応したらいいのか困ってしまいそう。

中にはウケを狙って、わざと自虐的な話をする女性もいるかもしれません。ですが、それは男性を幻滅させるだけですし、仮にそんな話に食いついてくる男性がいたとしても性格に難ありの可能性が高いです。

恋愛経験がゼロで悩んでいるなら、相手とある程度親しくなってから「ちゃんと付き合ったことがないから、迷惑かけちゃうかもしれないけど……」と打ち明けるのがベター。知り合ったばかりの時期はお互いに相手のことをよく知らないので、長所をアピールした方が相手が気にかけてくれる確率が上がるはず。

ネガティブになる

楽しくないと、お付き合いをする気分になりづらいですよね。好きな人を落とすとなると、元気や明るさを与えてあげるのは絶対に必須です。

ネガティブで暗い人と仲良くしたい!と思う人は少ないです。もし相手がネガティブ気味なら、あなたがポジティブに明るく振る舞うと、彼にとってあなたの陽気な性格はとても魅力的に映るでしょう。

自分にないモノを相手が持っていると、それが魅力に変わり、恋をするきっかけになります。まずは「一緒にいると楽しいな」「明るい人だな」と思わせるよう心がけましょう。

相手を非難する

Young couple arguing at home over coffee

好きな人ができると、趣味やハマっているものなど、相手のことが知りたくなります。そのとき気を付けたいのが、相手の意見や考え方を尊重すること。「えー、そんなのおかしいよ」と非難してしまうと、男性はたちまち「この人とは相性が悪い」と感じてしまうでしょう。

大事なのは、好きな人を受け入れる姿勢、そして教えてくれたことに嬉しさを感じる気持ちです。そうした感情は、本当に相手のことを好きだと感じていなければ、抱けない感情ですよね。

よく知らない話題が出たら、知ったかぶりはNGです。「知りたいから教えて!」と、話を広げるきっかけにしていきましょう。彼はあなたの理解ある態度に興味を抱き、少しずつ惹かれるようになるかもしれません。

恋愛に慣れていないうちは、こうした地雷を踏んでしまうこともあるものです。失敗が成長につながると考えつつ、前向きに恋愛スキルを高めていけるといいですね。

よく読まれている記事