片思い必見!気になる人に話しかけるのにベストなタイミングとは

Let me teach you how to draw!

サークルの友達のクラスメイトや、同じ授業をとっているけれど名前くらいしか知らない人。同じ大学内に気になる人がいるけど話したことはない……そんな境遇の人も、少なくないのではないでしょうか。

ですが、もし気になる人が授業中に一人でいたら恋の大チャンス!絶対に声をかけるべき、ベストなタイミングなんです。その理由を、経験談を踏まえてご紹介します。

テスト前にノートを借りたことがキッカケに

「出席をとらない授業があって、知り合いからノートを借りるつもりでテスト直前の授業に初めて参加しました。たまたま近くの席に可愛い子が一人で授業を受けていたので、ダメ元で頼んだら貸してくれました。

『コピー終わったら連絡するから、LINE教えてくれる?』と言ったら普通に教えてくれて……可愛いし、すごく良い子だったので、テスト終わったらお礼したいと伝えました。

結局テストが終わる前に3回も会って、すぐ付き合うことに。知らない人からノート借りるなら、絶対可愛い子とか気になる子に声かけとくべき」(20代/大学生/男性)

テスト前になると、不思議とカップル誕生率が高くなるんですよね。ノートの貸し借りがその縁をつないでいる例は、少なくないようです。

経験者が言うように、ノートを借りるなら自分のタイプの人にお願いするとチャンスが広がるかも?また、気になる人がいるのなら、その人が一人になるタイミングを狙ってみるのも良いかもしれません。

代返に使われた、けど……

「教員免許で必要な授業を受けていたとき『すみません』と、すごく可愛い子に声かけられた。何かと思ったら代返でちょっとガッカリしたけど、『良いですよ』って受け取った。

そのときはそれ以上何もなかったんだけど、翌週の授業でその子が隣に座って『先週はありがとうございました』って話しかけてきたから、そのまま色々話して急に仲良くなった。出会った当時は彼女がいたんだけど、別れた後付き合いました」(20代/教員/男性)

この話、実は女の子が男の子のことをもともと狙っていたのだそう!かなりの策士ですが、大成功した例ですよね。ノートの貸し借り・代返はかなり使える口実になりそうです。

Asian beautiful female student study portrait in classroom

友達の代わりに出席していたら……

「友達に代返を頼まれて出た授業で、後ろの席の男の子から連絡先を渡された。そもそも出席してただけで暇な授業だったから、ふざけてその場でスタンプ送ってみたらすぐ返ってきて、そのあとも授業中前後の席でずっとやりとり。

楽しすぎて思わずデートの約束までして、気づいたら彼氏になってました」(20代/大学生/女性)

暇な授業も、すぐに返信をくれる人とやりとりしているとあっという間ですよね。他に誘惑がない分、会話に夢中になれて急激に仲良くなるようです。

気になる人が一人で受けている授業があると分かったら、こっそり自分も受けて近づくチャンスにしてしまうのも一つの手かもしれません。

後期が始まって2週間。「やっぱり、学校退屈だな~」と感じていた人は、是非クリスマスに向けて試してみては?

よく読まれている記事