投稿した時間更新

「ママが理想!」なマザコン男に捕まりがちな女性の特徴・4つ

マザコン男子を引き寄せる女性とは?!

休日はママとランチ。一緒にお買い物に出かけて、お洋服を選んでもらう。まるで「恋人同士?」と錯覚してしまいそうなほど、お母さんと仲のいいマザコン男子が増えているそうです。

せっかく好きな人と付き合えたのに、「今日はママと約束があるから」なんてデートの予定をキャンセルされてしまっては悲しいものですよね。いい歳して親離れできていない男性と結婚しても嫁姑問題でもめるだけ。幸せな未来は望めません。

しかし恋は盲目なもの。彼への思いが強すぎて、無意識のうちに「マザコン気質の男性」を引き寄せてしまってはいませんか。そこで今回は、マザコン男子に捕まりがちな女性の特徴をまとめてみました。

母性本能が強い

▽「甘え上手な年下の彼。計算ずくなのは分かっているけど、自分の息子のように愛おしく感じて、つい要求にこたえてしまう」(27歳/看護師)

母性本能が強い女性は、「私の懐に入っておいで」とマザコン男子を引き寄せがち。甘えん坊でわがままな男性の言動にも、やっぱり母性がくすぐられます。何でも彼の言いなりになってしまうため、二番手の女にされやすい傾向も。

外見重視

▽「友達でひょろひょろ体型のジャニーズ顔がタイプの子がいますが、いつも付き合ってみると『頼りない!』と愚痴ってきます」(22歳/大学生)

マザコンを「かわいい!」とつい受け入れてしまいがちなのが、外見重視で異性を選ぶタイプの女性。顔がタイプでないと付き合えないという気持ちもわかりますが、面食いすぎると「訳ありのイケメン」に引っかかってしまうこともあるようです。

ハイスペックな男が好き

▽「T大出身の男性と何度かお付き合いしたことがありますが、ランチにママお手製のお弁当を持参したり、デート中に突然ママが乱入したり、とにかくマザコン男が多かった」(25歳/商社)

学歴や社会的地位など、男性のスペックに弱い女性もマザコン男子と引き寄せます。とくに学歴の高い男性は、小さい頃から母親と二人三脚でお受験戦争を勝ち抜いてきたタイプが多く、外ではしっかり者でも実家に帰ると「ママにべったり」というケースが多いのです。

自分の親と仲がいい

▽「自分の母親と仲がいいと、彼氏が実母に依存していても気にならないんですよ。親孝行とマザコンの境界線が曖昧になることが多い」(22歳/大学生)

“友達親子”という言葉が話題になるように、最近は男性だけでなく、若い女性の間でも実母にべったりな人が増えていると言われています。母親と洋服の貸し借りをしたり、一緒に好きなアイドルのコンサートへ出かけたり、おしゃれや趣味を一緒に楽しむのだそう。

そんな親子関係を「理想」と思い込んでいると、度を越えたマザコン男子の行動も「母親思いの優しい人なんだな」と許容してしまうのです。

親子の不健全な依存関係は、恋愛や夫婦生活にも支障をきたしてしまうもの。母親が一番の男性と付き合うと、嫁姑問題や親戚付き合いで悩まされた時も、彼は「母親の味方」をして、あなたがひとりでつらい思いをすることになるかもしれません。

母親と仲のいい男性が必ずしも「ダメンズ」というわけではありませんが、付き合ったら「彼女が一番」と言い切れる男性と付き合ったほうが結婚後も幸せになれる確率は高いでしょう。

編集部

ハナクロ編集部。ハナクロ世代のトレンドをいち早くお届けします。

よく読まれている記事