恥さらし?フラッシュモブでのプロポーズにまつわる女子の本音

PR「俺の彼女ってデブなの?」実は彼が萎えてる女子のパーツ3つ
日本人がやるとダサい?フラッシュモブプロポーズ

近年、動画サイトなどで話題となっている「フラッシュモブプロポーズ」。突然街中で通行人がダンスを踊り出し、彼もそれにつられてパフォーマンスを始め、最後に「結婚してください」とサプライズ演出をするもの。

一生に一度のプロポーズは思い出に残るロマンチックな演出を期待する女子も多いでしょう。インターネットの調査では20代女子の約8割が「プロポーズにサプライズな演出を期待する」と回答しています。

しかしその一方で、フラッシュモブでのサプライズついては、「恥ずかしい」「自分に酔ってるだけ」など一部で不評の声も挙がっているようです。というわけで今回は、20代女子が「フラッシュモブでのプロポーズブーム」についてどう思っているのか調査してみました。

「お姫様気分に浸りたい!」肯定派の声

▽「自分を喜ばせるために色々と考えて準備してくれることがうれしい。一生の思い出に残るので、結婚してからも愛が深まりそう」(23歳/広告)

▽「ドラマや映画のようなサプライズに憧れるから。周りから祝福されて、お姫様気分に浸ってみたい」(25歳/PR)

恋人同士の一大イベントである「プロポーズ」は、人とは違った演出を期待する人も多いようです。大好きな彼が自分のために完成度の高い演出をしてくれたら……と思うと感動してしまいますよね。動画や写真に残すこともできるので、一生の思い出になるという声も聞かれました。

「恥ずかしいからやめて……」否定派の意見は?

▽「ノリのいい外人がやったら盛り上がりそうだけど、日本は恥の文化。突然レストランとかでフラッシュモブが始まったら、冷ややかな目で見られそうだから」(22歳/大学生)

▽「単純に恥ずかしい。豪華な演出をされたら絶対に『ノー!』とは言えない雰囲気になるし、リアクションをとるのが苦手なのでひたすら困るだけ」(26歳/メーカー)

数年前まで日本ではあまりなじみのなかったフラッシュモブ。それが動画サイトやSNSなどで、海外の感動的なプロポーズ動画が出回るようになり、少しずつ普及してきているようです。

とはいえ「外国人がやっていたら素敵だと思っても、日本人がやるとダサい」という声も。好きな人なら普通にプロポーズしてもらえるだけでうれしいし、気持ちが伝わることのほうが大切という人も少なくないようです。

捉え方は人それぞれ……

フラッシュモブプロポーズについては、「思い出に残る」「感動する」という意見がある一方で、「恥ずかしい」「リアクションに困る」という人も。

結婚への本気度やカップルの性格によっても捉え方が変わってくるので、サプライズ演出をするときは事前に「こんなことされたい!」「この演出は嫌!」などさりげなく好みを伝えておくといいかもしれませんね。