カジュアルもきれいめもお任せ!シーン別ぺたんこ靴の履きこなし術

3つ

あっというまに3月も終わり、東京では桜が満開を迎えています。これから新生活を迎え、新しい会社や学校の周りをお散歩、休日にちょっとお花見を……など、いろいろなところへ行きたくなる季節でもあります。

そんな春のゆったり気分にぴったりのシューズは、キメキメのハイヒールよりも、のんびりと気楽に歩けるぺたんこ靴。今期は様々なブランドから、カジュアルからきれいめまで、多彩なぺたんこ靴が豊作です。

そこで今回は、旬のぺたんこ靴の履きこなし方をシーン別にご紹介します!

きっちりお仕事「オジ靴」

ビジネス

新年度のお仕事も始まる春。背伸びせず、等身大の自分でしっかり歩けるぺたんこ靴で新しいことに取り組みたいですね。

カジュアルな印象の強いぺたんこ靴も、レースアップのローファータイプのものや、パステルカラーなど、上品な色合いのオペラシューズならお仕事にもぴったり。

特に今季はレースアップローファー、いわゆる「オジ靴」がカジュアルすぎずきれいにまとまる靴として注目を浴びています。

真っ白カラーの「オジ靴」は何にでも合わせやすく、春らしくキマるのでおすすめです。

またプレーンなフラットパンプスでも、履き口が深めのものを選ぶと、足首をすらりと見せ、足を長く見せてくれるので、スタイルが悪く見える心配もありません。

カジュアルにお買い物「スリッポン」

カジュアル

暖かな春の休日、気分はウキウキ、ショッピングにも熱が入りますよね。最高の一着を求めて町中をぐるぐる……なんてことも多いお買い物シーン。こんなときぺたんこ靴なら足も疲れず、ヌケ感のあるオシャレコーデ作ることもできます。

そんなお買い物にぴったりなのは、ナチュラルながらトレンド感もたっぷりのエスパドリーユやスリッポン。赤やマリンブルーなど主張の強い色でも、カジュアルぺたんこ靴なら、気楽にパンを買いに行くパリジェンヌのような雰囲気を出すことができます。

またちょっとクールに決めたい日にぴったりのメタリック素材やラメ素材のぺたんこ靴も今期は豊作です。

春らしいパステルカラーのシャツなども、クールな雰囲気のぺたんこ靴を合わせると、落ち着いたコーデになるのでオススメです。

お散歩デート「バレエシューズ」

名称未設定-2

せっかくの春、普段はおうちデート派のカップルもちょっと外に出てみたくなりますよね。また新生活の新しい出会い、仲良くなったあの人とちょっと井の頭公園をお散歩……なんて機会も増えるかもしれません。

そんな時はヒールで瞬間アピールするよりも、一緒に長~く歩けるぺたんこ靴の出番。女らしくキメたいデートシーンには、リボンやビジューのついたガーリーな雰囲気のバレエシューズはもちろん、花柄プリントのフラットパンプスも春らしさ満載でオススメです

。また先ほどの「オジ靴」も、ワインレッドなど女性らしい色や素材を選べば、ふわふわのチュールスカートやワンピースなどのガーリー服に驚くほどマッチします。

デートにはヒールじゃなくちゃ!と毎回息巻いているよりも、一緒にのんびりできる靴を選び、ゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

ぺたんこ靴で出かけよう!

出会いも外出も増える春、たくさんのシーンで活躍するぺたんこ靴。クリスマスやバレンタインに活躍したセクシーなハイヒールはちょっとお休み。

春の穏やかな気候に乗って、ぺたんこ靴を履いて、文字通り“背伸びせず”ゆったりとしたお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事