抜け感のある旬コーデ「エフォートレス」って知ってる?

2c7b8a143f9f45452e3d9ded5bf627b1_s

自分らしさやラフさを追求するゆとり世代。とはいえ、決して「オシャレではない」というわけではありません。ユニクロやGUなどリーズナブルなお店のシンプルなファッションで「自分らしさ」を上手に生かすのがゆとり流なのです。

とはいえ、最近のめくるめく流行スタイルにさほど興味がわかない人も多いはず。「トレンドを追いかけるなんてダサい……」なんてイメージすらあるかもしれません。そこでここでは、今年の注目ファッショントレンドについて見ていきましょう。

今年大注目のトレンドは「エフォートレス」!

株式会社ピーチ・ジョンが2015年8月に、自他ともに認める「ファッションホリックな女性」500名を対象に行った「ファッショントレンド・バストメイクに関する調査」によると、今夏のトレンドベスト3は次のような結果になっています。

3位:ノームコア(24%)
2位:スポーツMIX(35%)
1位:エフォートレス(57%)

「どれも聞いたことがないんだけど……」なんて呆然としている人もいるでしょう。それではさくっとご説明していきます!

スポーツMIX

スポーツMIXコーデは昨年から今年にかけての大定番でした。キャップやスニーカー、ラフなTシャツなどをファッションのひとつとして取り入れるスポーティーテイストな服装のこと。「動きやすい」「大き目のTシャツを着ていたりメンズものを着ていたりすると可愛い」などと好評です。

ノームコア

ノームコアは「究極のふつう」をテーマにした服装。無地のTシャツやカットソーに、デニムや飾り気のないサンダル、シューズと合わせたスタイルです。イギリスのキャサリン王妃がラフな格好をしていたことでも注目されました。シンプルな服をどう合わせるか、そこにどうやってオリジナリティーを取り入れるのかがお洒落のカギです。

「エフォートレス」=今流行りの「抜け感」がポイント

そして今年もっとも注目を集めている「エフォートレス」。これは、つくりこみすぎずに、ほどよく肩の力が抜けた自然体のスタイルのこと。ポイントは次の3つです。

・抜け感・こなれ感(69%)
・ほどよく肩の力が抜けた頑張りすぎない雰囲気(64%)
・余裕を感じさせる雰囲気(59%)

「過度に目だったり流行を追いかけたりしたファッションはしたくない」「でもダサい格好もイヤ」といったゆとり世代には、まさにぴったりのファッションスタイルなのではないでしょうか。

エフォートレスは、ゆるっとしたシルエットの服装や、くせ毛風に下ろしたり、くしゅっとアップにさせたりしたヘアスタイルが定番です。

エフォートレスを取り入れるなら、洋服やヘアスタイル、靴が定番どころ。気取らずにシンプルなアイテムを使って、ほどよく着崩すのがポイントです。腕まくりをしたり襟を開いたり、ドレッシーなワンピースにスニーカーを合わせたりと、カジュアル感をとりいれましょう。

よく読まれている記事