秋の定番!チェック柄で完成する、旬のおしゃれ女子コーデ3選

Girl reading a book at afternoon.

日に日に涼しくなり、秋の気配を感じ出すと、チェック柄のファッションが恋しくなりませんか?このチェック柄、かわいいだけじゃなくかなり応用が利く優れもの。いろんなチェック柄アイテムがありますが、「どんな印象にしたいか」を考えるとコーデを決めるのも楽ちんです。

ここでは、簡単に取り入れられてかわいく着こなせるチェック柄のファッションアイテムをご紹介します。

キレイめ女子への近道!チェックシャツワンピ

まずは着るだけでコーデが完成するシャツワンピはいかがでしょうか。ストンとしたシルエットもかわいいですが、おすすめはウエストからふわっと広がるフィット&フレアなデザインのもの。ラインが女性らしい印象を与え、キレイめに仕上げてくれるので、万人受けの間違いなしです。

素材やデザインによってはルーズなものもあるシャツワンピですが、チェック柄になると不思議ときちんと感が出ます。ボタンもきっちり上まで止めて、優等生風に着こなすとかわいさアップ!

髪はカラーに合わせたヘアバンドやリボンですっきりとまとめると、上品な雰囲気になりますよ。

レディのお助けアイテム、セットアップ

チェックシャツワンピよりも大人っぽくレディに着こなしたいなら、何といってもセットアップを選ぶべき。大ぶりなチェック柄を選ぶとベターです。

また、赤やオレンジなど、暖色系のチェック柄を選ぶと、あたたかみが出て優しい印象になります。チェック柄に靴やバッグのカラーを合わせると、よりまとまった感が出るのでぜひ。

パールのアクセサリーやファーアイテムを合わせれば、ちょっとしたパーティーやお食事会、結婚式の2次会にも着ていけそうな淑女っぷりに。ふだんラフなコーデが多い人は、デートに着ていくと彼がギャップにドキドキするかも?

Female tourist with digital camera

チェックシャツをはおればちょいワル風に

お次は定番のチェックシャツ。1着は持っている人が多いと思いますが、普通に着るのではなくはおりものとして活用します。チェックシャツのきちんと感を感じさせつつ、ちょっと「ワル」な女の子を気取れて可愛さのポイントとなります!

ダークグリーンやブラックなど、ダークなカラーを選ぶとなおよし。ロング丈のチェックシャツも、Iラインを強調し細見え効果が期待できます。

靴はコンバースやニューバランスなどのスニーカーをチョイスし、ラフさを全体に醸し出します。ワルぶりながらも、見え隠れするキュートさがたまりません。カジュアルなコーデなので、秋のピクニックやお出かけにもおすすめです。

セレブのトレンドにも注目!「肩外し」って何?

最後にご紹介したいのが、セレブたちがこぞってランウェイやプライベートでしている着こなし。「肩外し」と呼ばれ、アウターやシャツを、肩が見えるくらいまでずらしてセンターを開けて着る方法です。

オフショルダーの流行は秋冬も続きそうですが、肩外しで手持ちのチェック柄シャツのイメチェンもできそうですね。

だんだん日も短くなって、ファッションがマンネリ気味!と嘆いているなら、たまにはいつもと違ったテイストのコーデをしてみてはいかがでしょう。チェック柄自体は定番でも、着こなしで新しく自分の魅力を引き出せたら嬉しいですよね。

よく読まれている記事