夏ヘアのお悩みを簡単に解消!「炭酸シャンプー」の驚きの効果

a5b674291fc118a6675c9ba06ad3c297_m

皮脂分泌が盛んになり、毛穴が詰まりやすい状態になってしまう季節、夏。

特に髪の毛はすぐに脂っぽくなったり、ベタついてしまいます。しかし女子たるもの、多少暑くても、涼しげで爽やかな髪の毛をキープしたいですよね。

そこでオススメなのが「炭酸シャンプー」。その効果と超簡単な作り方をご紹介します。

炭酸シャンプーの効果

炭酸水に含まれる二酸化炭素は分子が小さいため、皮膚から真皮や血管に浸透するのが特徴です。二酸化炭素は油脂を溶かし、毛穴や毛根に詰まった皮脂汚れを取り除いてくれます。

また、炭酸水の気泡は、皮脂をクレンジングし、毛穴を引き締めてくれる効果が期待できるのです。洗い心地も普通のシャンプーとは違ってスカッと爽やか。皮脂汚れともサヨナラできる上に涼しさまで感じられる、まさに夏にはもってこいの洗髪方法ですね。

炭酸シャンプーの作り方と使用法

作り方も驚くほど簡単。まず、空のペットボトルに炭酸水を50mlほど入れましょう。その中にシャンプーを2~3プッシュ混ぜます。それを泡立つまでよく振るだけで完成!

使用方法はシャンプーをする前に、頭皮全体に炭酸水をかけて、指の腹でマッサージします。そのあとは、炭酸シャンプーでいつも通り洗って、トリートメントで洗い流しましょう。

髪の毛を乾かす際は、保湿効果のある洗い流さないトリートメントを使うと更に美髪になれますよ。

炭酸水の驚くべき効果

残った炭酸水は、もちろん翌日からの炭酸シャンプーづくりのために残しておいてもいいですが、洗顔に使うのもオススメ。

血管を拡張させ、細胞に酵素を届け、肌のターンオーバーを促進してくれます。更に炭酸シャンプーと同様に、皮脂汚れも落としてくれるので美肌効果が期待できるのです。

また、普通に飲むのも夏バテ防止に。胃のぜん動運動が活性化され、水分の吸収がよくなり、脱水症状や熱中症予防にもつながるのだとか。普通の水よりも満足感が得られるため、ダイエットに最適な飲み物とも言えるでしょう。

このように、いいことだらけの炭酸水。「シュワシュワしてて、なんとなく体に悪そう」「味がない炭酸水なんてまずそう」という負のイメージは捨てて、この夏はダース買いしちゃいましょう!

よく読まれている記事