最高にハッピーな毎日を過ごしたいなら「熱中女子」を目指そう!

6835031699_947231e754_b

今、胸を張って「これにハマっている!」というモノはありますか?毎日仕事に追われて、休みはぐっすり眠って終わり……なんて勿体ない。

小学館「女性インサイト研究所」の調査で、趣味や習いごと、ボランティアなどに打ち込む、「熱中女子」は生活満足度が高いということが明らかになったのです。

そもそも、何かに熱中している女性は7割を超えているのだとか。たしかに、身近なところを見渡してみても楽しそうに笑っている女性って多いですよね。

なぜ彼女たちはそんなに幸せなのでしょうか。その理由を探ってみましょう。

「熱中女子」の生活満足度が高い理由

時間もお金もやりくり上手

会社や学校が忙しくても、ハマっていることには妥協したくないのが「熱中女子」。そうなると、時間やお金の使い方を工夫するしかありません。

「時間の使い方が上手い」と答えた割合は、「非熱中女子」が23.0%なのに対し、「熱中女子は」49.2%。スキマ時間や時短アイテムを有効活用しているみたいです。

また、「お金の使い方が上手い」と答えた割合は、「非熱中女子」は23.1%「熱中女子」は28.5%と、そう差はありませんでした。

何かにハマるということはそれなりにお金をかけざるを得ない場面も出てきます。そのため彼女たちは散財している感覚に陥るのではないでしょうか。ところが、その分ほかのところで倹約しているため、メリハリある消費活動を行っていると言えるでしょう。

また、制限のある中でやりくりをするのは達成感をもたらし、生活の質が上がるとも言われています。

よく笑う

熱中することがある、というだけで生活が彩られ、幸せなもの。そのため必然的に笑顔がおおくなるのかもしれません。「よく笑うほうだ」と答えた割合は「非熱中女子」が67.3%なのに対し、「熱中女子」は85.4%!

笑顔は幸せの源とはよく言いますが、その笑顔を引き出すのは「好きなコト」。これぞ「幸せの三段論法」といったところでしょうか。

「熱中女子」にはこんなメリットも!

仕事が充実する

仕事を頑張るほど、趣味ももっと楽しくなる!ということをきちんとわかっているのが「熱中女子」。上手な時間の使い方を仕事でも実践したり、オンとオフの切り替えをはっきりさせたりするなど、充実した働き女子ライフを過ごしているようです。

コミュニケーションが上手になる

「コミュ障」などという言葉が蔓延する現代。コミュニケーション能力に自信が持てない人も多いのではないでしょうか。

一方で、熱中するものごとを通し、コミュニティの輪をどんどん広げていく熱中女子。学生時代の友達や職場以外にも友達が多いのが特徴です。人と関わる機会が多い分、コミュニケーション能力もどんどん向上し、楽しい毎日が過ごせるのでしょう。

お洒落になる

趣味や習い事を通じて人と関わることが増えます。そうすると見た目を気にしないわけにはいきませんよね。「ファッションに興味がある」と答えた熱中女子は94.7%!ほぼ全員という驚異の割合です。

何かにハマるだけでこんなにもいいことがあるのですね。熱中することがあれば、凹むことがあっても、元気を貰え、立ち直ることができます。そのヒーリング効果も絶大なのです。一度きりの人生、充実した最高に楽しいものにするためにも「熱中するコト」を見つけてみてはいかがでしょうか。

【参考】 小学館「女性インサイト研究所」

よく読まれている記事