姑→孫「私のことはママって呼びなさい」祖父母の呼び方どうしてる?

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s

秋ごろに出産を控えている眞鍋かをりさん(35歳)の夫、吉井和哉さん(48歳)に、初孫が誕生していたことが明らかになりました。吉井さんの前妻との間に生まれた長女が、この春に赤ちゃんを産んだようです。

48歳という若さにして、おじいさんになった吉井和哉さん。初孫と眞鍋さんとの間にできる子どもと、Wおめでたです。

出産する年齢が若ければ、30代後半から40代で「おじいさん」や「おばあさん」になることもあります。とはいえ、「まだ若いのにおばあちゃんと呼ばれるのは……」と抵抗を覚える人もいるでしょう。世の人々は祖父母に対してなんと呼ぶことが多いのでしょうか?

母方の両親と父方の両親では呼び方が違う

コンビ株式会社が2008年3月に2043名の男女を対象に行った「祖父母の呼び方」に関する調査によると、母方の両親と父方の両親とでは呼び方が違うことがわかりました。

母方の両親

・祖父
1位:じいじ、じいじい(41%)
2位:おじいさん、おじいちゃん(23%)
3位:じいさん、じいちゃん(17%)

・祖母
1位:ばあば、ばあばあ(38%)
2位:おばあさん、おばあちゃん(23%)
3位:ばあさん、ばあちゃん(16%)

母方の両親の場合、トップで多かった呼び方が「じいじ」と「ばあば」。一方で、父方の両親では次の陽な結果になっています。

父方の両親

・祖父
1位:おじいさん、おじいちゃん(39%)
2位:じいじ、じいじい(30%)
3位:じいさん、じいちゃん(15%)

・祖母
1位:おばあさん、おばあちゃん(39%)
2位:ばあば、ばあばあ(29%)
3位:ばあさん、ばあちゃん(15%)

父方の両親のことは「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせている家庭が多いことがわかりました。父方、母方の両親を共通の呼び方にしてしまうと、名前がかぶってしまい「どっちのおじいちゃん?」「どっちのおばあちゃん?」なんてわかりにくくなってしまうもの。義実家と実家での両親の呼び方を区別することが多いようです。

祖母になったら、なんて呼ばれたい?

一方で、自分が祖母になったとき、孫からどういう呼び方をされたいかという質問に関しては次の通りです。

1位:おばあさん、おばあちゃん(39%)
2位:ばあば、ばあばあ(28%)
3位:名前、あだ名(12%)
4位:ばあさん、ばあちゃん(11%)

「ばあさん」や「ばあちゃん」を抜いて、自分のあだ名や名前で呼ばれたいと考えている女性が12%います。特に女性は呼び方に対して気にする様子。

「おばあちゃんと呼ばれたら一気に老けてしまった気持ちになる」「ニックネームであーちゃんと呼んでほしい」などと様々な希望があります。なかには「40代でおばあちゃんは嫌だから……」と名前で呼ばせる家庭も。

ニックネームの場合は、「おばあちゃん」から「おば」をとって「あーちゃん」と呼ばせるケースが多いようです。

呼び方で嫁姑がもめることも……

なかには「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗のある姑が、孫に「おばあちゃん」ではなく「お母さん」と呼ばせようとする家庭もあります。

自分の子に義母を「お母さん」と呼ばせたくないと嫁と姑との間に軋轢が生じることも少なくありません。呼び方はとてもセンシティブな問題です。事前によく相談し合って決めましょう。

よく読まれている記事