吉祥寺はもう古い!?西荻窪が若者に人気のワケ

iStock_000086241595_Small-min

中央線と総武線が乗り入れ、どちらかといえばファミリー層が多く住む、アットホームな街という印象の西荻窪。

しかし、最近ではお洒落なお店やカフェが充実し、その人気はどんどん上昇しているのだとか。具体的にどんな感じなのか、気になるところですね。というわけで早速西荻のアツいスポットをチェックしてみましょう!

アンティークや雑貨がお洒落

かねてより古書店やアンティークショップの多さで有名な西荻窪。

近ごろは、レトロな風合いと、外国製品のような洗練されたデザインが融合した、雑貨や布生地などのお洒落なお店が増えてきているようです。

中でも、駅の南口からのびる細い通り、通称「乙女ロード」の可愛らしさは目を見張るものがあります。その実力は、なんとあの老舗お洒落エリート雑誌「装苑」でも紹介されるほど。

外観や内装も凝っているお店が多く、まるでパリの街並みを歩いているような気分になれるのだとか。アートイベントも頻繁に開催されているようなので、文化系女子なら一度は足を運んでみたいものですね。

カフェ&グルメが充実している

グルメが充実しているのが西荻のいいところ。老舗も新店も切磋琢磨し合っているからか、クオリティの高い食事が楽しめるようです。

特におすすめなのがお菓子屋さん。乙女ロードが盛況していることも手伝ってか、見た目にも嬉しい、ガーリーな店舗が増えているようです。もちろん老舗も「レトロ可愛い」のが西荻らしいですよね。

また、知る人ぞ知るパン屋さんの激戦区でもあり、各店舗こだわりのパンが存分に楽しめます。ベーグル、コッペパン、食パン……お店によって力を入れているパンの種類も異なるので、ぜひ食べ比べをしてみたいものですね。

他にも、カレーやラーメンなどガッツリ系の食事も充実している西荻。殿方のお腹も十分満たしてくれるので、デートにもおすすめですよ。

住むのに最適な環境

快速は通り過ぎてしまうものの、新宿や東京駅まで一本で行けたり、「住みたい街ランキング」1位の吉祥寺の隣の駅であるなど、交通の便のよさはお墨付き。

また、ファミリー層や学生が多いことから、治安もよく、商店街や飲食店も充実しており文句のつけようがありません。

更には家賃も都心に比べたら高すぎないという、まさに利便性と良環境を兼ね備えた、住むのにも快適すぎる街なのです。長年住んでいる人は、口を揃えて「一度住んだら離れられない!」と絶賛するほど。引っ越す予定がある人は、西荻を検討してみてはいかがでしょうか。

これからますます暖かくなり、心も体もウキウキしてきますよね。そんな季節に西荻はピッタリ。小さな鞄をぶら下げ、おろしたての靴を履いたら、西荻窪でゆったり散歩を楽しんじゃいましょう!

よく読まれている記事