埋もれたおトクを見つけ出せ!今日からできる3つの賢い節約術

Young Asian woman

バブル崩壊後に生まれた、20代~30代前半の若者たち。大きな夢を持つよりも、常に節約し質素に暮らす「さとり世代」とも言われていますよね。

支出を減らして慎ましく暮らすのも一つの手……ですが、世の中には様々な「隠れた節約術」があるのです。せっかくならそれらを利用しておトクな思いをしてみませんか?

クレジットカードを賢く使う

よくわからないけれど、なんとなく何枚か持っているクレジットカード。「大きいものを買うときだけなんとなくカード払い」などと、適当に使っているようではいけません!

カードによってはポイント還元率やサービスが全く違うので、いま一度サービスを見直してみましょう。クレジットカードのサイトに行けば、そのカードがどんなサービスをやっているかがわかります。普段行っている居酒屋やカラオケが割引になるサービスもついていたりするので、くまなくチェックしましょう。

また、クレジットカードの整理をすることも重要です。例えば、服などファッション系の買い物が好きなのに家電ショップのカードを使っていれば、ポイント還元率でとても損をしています。自分がよく行く場所と、クレジットカードの相性を見直すだけで、かなりムダが削減できます。

貯めたポイントは基本的に提携先で使えるので、知らないうちに貯まっていたポイントがあれば、それで買いたかったものがタダで手に入ったりしちゃいます。

クーポン・格安サイトを利用する

美容院やネイルサロン、居酒屋に旅行……予約をするときに、直接お店や代理店に電話をかけたり、公式サイトから予約していませんか?それ、もしかしたらかなり損しているかも!

今では「ポンパレ」「一休.com」「オズモール」など、たくさんのクーポンサイト・格安サイトがあります。直接予約をする前に、他のサイト経由で予約できないか検索してみてください。タイムセールやキャンペーンをうまく利用すれば、半額以下の値段になるときもあります。

また、同じ値段でもドリンク一杯が無料になるなど、お得なサービスを受けられることも。ひと手間かけるだけで大幅に出費を抑えられるなら、こんなに嬉しいことはありませんよね。

フリマアプリでお小遣い稼ぎ

現在は「メルカリ」や「FRILL」などのフリマアプリ全盛期です。特にメルカリは、ユーザーが数百万人。出品されたもののうち半分は24時間以内に売れるとあって、いま一番人気を集めているアプリといっても過言ではないでしょう。

もう使わないけれど、なんとなく置いている……お部屋がそんなものであふれていませんか?捨てるにはもったいなくて踏み切れない人でも、誰かが使ってくれると思えば断捨離も楽ちん。部屋もきれいになりますし、お小遣い稼ぎにもなるのでオススメです。

ちょっとしたコツで、世の中の隠れたおトクを見つけ出すことができます。情報がたくさんあふれる時代ですが、上手にアンテナを貼って賢く節約していきたいですね。

よく読まれている記事