インスタにあげたい!いつものホームパーティーをちょっとオシャレにする方法

Eating pizza

暑くて外に出たくない猛暑日が続きますね。天気がいいし、無理に外出せずとも、夏は十分楽しめます。窓からの日差しを浴びながら、おうちでゆるっとホームパーティーをして、夏を楽しみませんか?

しかし、ホームパーティーというと、たこ焼きを焼いたり缶チューハイを飲んだり……なんだか、ただの宅飲みになってしまっている人も多いのでは?

今回は、そんなホームパーティーをちょっとオシャレにする方法をご紹介。インスタにあげれば、きっと羨ましがられること間違いなしですよ!

「おソロのもの」を身につけて、室内でもテンションを上げる!

夏フェスなどの野外イベントでは、友達とオソロの髪型にしたり、ヘアスタイルにしますよね。そうすることで、フェス気分が高まりますし、友達との連帯感も一層強くなります。それを、ホームパーティーでもやると、同様にテンションが上がりますよ。

例えば、フランスで言うと「ディネ・アン・ブラン」、通称ホワイトパーティーが人気です。ホワイトパーティーとはその名のとおり、全員が真っ白な服装で統一して参加するというもの。「楽しい共通事項を作る」ことで、参加者のモチベーションも上がるはず。簡単にできるので、ぜひ取り入れてみてください。

結婚式でおなじみのフォトプロップスを用意しちゃおう!

Four friends making faces in a photo booth pose

気の合う仲間で集まったら、やっぱり楽しい思い出は残したいもの。美味しい食事と、楽しい会話で盛り上がれば、やはり写真に残してSNSにアップしたいですよね。

そこで、最近結婚式ではおなじみのフォトプロップスを用意すれば、みんなで撮影する写真をもっと楽しく、オシャレになっちゃうのです。雑貨屋で購入しても良いですが、紙と棒とペンさえあれば、自分たちで気軽に作れるのでオリジナル感も出せそうですね。

これを使えば、キュートでフォトジェニックな写真がたくさん撮れます!フォトプロップスを持つとなんだかおどけてみたくなるので、より楽しそうな写真が撮れますよ。SNSを見た友達から「ホームパーティー呼んでよー!」と、羨ましがられること間違いなしです。

ナプキンアートと花で、一気に格上げパーティへ

美味しい食事をより魅力的に見せるのは、テーブルコーディネート。周りとは一味違う演出をしたいのなら、こういうテーブルコーデはたしなんでおきたいもの。

挑戦したいのは、ナプキンアート。ハート、リボン、ナイフやフォークを収納できる形、薔薇型など・・・折り紙のように、楽しい折り方は無限にあります。覚えておくと、パーティーだけではなく、突然家に友達が来たりした時にも「めっちゃオシャレ」と言われるきっかけになるものです。是非、いろいろ折り方を調べて、覚えていきましょう。

また、ナプキンアートに合う気軽なコーディネートの足し算として、まず花瓶に花を生けてみましょう。それだけで、全体のコーディネートが素敵に仕上がります。特に、季節を感じられる花を使うと、四季を感じられるようなテーブルコーディネートになり、特別なおもてなし感を演出してくれること間違いなしです。

誕生日会やクリスマスシーズンのホームパーティーも素敵ですが、夏のホームパーティーも新鮮で楽しいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

よく読まれている記事