出会いがほしいなら飲食が人気!先輩社会人に聞いたおすすめバイト

Young Pretty Waitress at Japanese cafe

長くて楽しい大学生の夏休み。ですが、思いっきり遊びすぎて金欠……と困っている大学生も少なくないのではないでしょうか。また、「夏休みこそ、彼女・彼氏をつくる!」と思っていたのにうまくいかなかった……なんて人もいるのでは?

そこで今回は先輩社会人から、大学生のバイト選びについて「出会いがあったバイトは?」「バイト代が良かったバイトは?」「社会に出てからタメになったバイトは?」という質問をしてきました!新しくバイトを始める大学生や、今のバイトを変えたいと思っている大学生は必見ですよ。

出会いを求めるなら!飲食系バイト

「居酒屋。チェーン店ならヘルプで他店に行くこともあるし、出会いはすごく多かった。同じビルの別の居酒屋の子と付き合ったことも」(20代/男性)

「圧倒的にカフェとか居酒屋な気がする。制服が可愛いからパン屋を選んだら、草食系男子しかいなくて失敗したけど……」(30代/女性)

「出会いがあったバイト」の圧倒的1位は、飲食系でした。「自分は別のバイトだったけれど、バイト先で彼氏・彼女ができた子はみんな飲食系バイトをしていた」という声も。

クリスマスに向けて出会いを求めるなら、飲食系バイトを探すべきかも?

バリバリ稼ぎたいならおすすめ!派遣系バイト

「引っ越しはめちゃくちゃ大変だったけど、お昼や休憩時にお小遣いもらえたり、おごってもらえたりして、結果かなり儲かった。あと、バイトじゃないけど治験も給料は良かったです」(30代/男性)

「結婚式場などのイベントスタッフ。その都度どこに行くかわからない面倒くささはあるけど、短期でがっつり稼ぐ目的ならおすすめ」(20代/男性)

「家電量販店とかにいるキャンギャル。時給にしたら2000円超えでした」(20代/女性)

現場が固定されない派遣系バイトは、バイト代が良いという意見が多数。土日の2日連続などまるまる1日拘束されることが多いようなので、平日にやることをやっておきましょう。

月に8~10日くらいでガッツリ稼げるので、効率的かもしれませんね。

社会に出てタメになるバイトは……?

asian beautiful woman writing on blackboard with tablet

「塾講師。教師を目指してたからやっていたけれど、現実がわかって良かった。やる気がない子への対応なども学べました」(30代/男性)

「派遣バイトで、ライブ会場の設営やイベントスタッフなど毎回いろんな現場へ。どの現場でも一緒になる40代くらいの男性がいて、いつも学生に向かって偉そうにしていたので『こういう大人にはならない』って心に誓っていました」(20代/男性)

「編集者になりたかったので、出版社でバイト。社会に出るまでに色々勉強はできたけど、実際に働いてみたらバイトとは比べ物にならないほど大変でした……」(30代/女性)

タメになったバイトは人それぞれという結果に。何を目標とするかによって、選ぶべきバイトは違ってくるようです。しかし、学ぼうとする姿勢を持っていればどんなバイトからでも学ぶことはありそう。

これからの季節は、ハロウィンにクリスマス、年末年始からお正月とイベントごとが目白押し!遊びたいときに遊ぶために、後期の授業が始まるまでの期間に集中してバイトするというのもアリかもしれません。

よく読まれている記事