【隠れ婚活スポット】スポーツでの出会いが恋愛に発展しやすいワケ

34a3bd59ccca9456bd559bd72d1e7df4_m

健康や美容のために定期的にスポーツをしている女性も多いはず。株式会社ゴールドウィンの調査によれば、「就職をしてからスポーツを始めた人」の割合は、63.1%。

男女ともに人気のスポーツは、1位「ウォーキング」、2位「ランニング」、3位「筋力トレーニング」など、一人で黙々とダイエットや美しい身体作りに取り組んでいる人が多いようです。

でも実は、スポーツは恋に効くということをご存じでしょうか?せっかく体を動かすなら、ついでに素敵な出会いもゲットしちゃいましょう。今回は、「スポーツでの出会いが恋愛に発展しやすいワケ」について解説していきます。

心臓のドキドキが恋を誘発する?!

スポーツには、私たちの恋愛感情を高める効果があることが実証されています。

メアリーランド大学心理学科のグレゴリー・ホワイト博士が行った実験によれば、男子学生を「ジョギングをさせるグループ」と、「させないグループ」の二つにわけて、その後、女性がおしゃべりしている5分間のビデオをみせたところ、ジョギングをしたばかりの男性グループのほうが、その女性に対してロマンチックな恋心を抱くようになることが明らかになりました。

どうやら、ジョギングを終えた後の鼓動の高まりを「恋心」と錯覚し、「この心臓のドキドキは、彼女に一目ぼれをしているせいだ」と思い込むのだとか。そのため、普段はなんとも思わない女性に対しても、何倍にもまして魅力的に映るそうです。

敵を打ちのめす彼のプレイにおもわず胸キュン

学生時代を思い返してみると、スポーツができる男性ってなぜかいつも女性にモテていました。少しブサイクでも、部活動で活躍しているだけで、クラスで1、2を争う美人の女の子と付き合っていましたよね。

スポーツができるということは、運動能力が高く、敵から守る能力が強いともいえます。つまり、女性はスポーツで汗を流している男性をみると、本能的に「自分のことを守ってくれる、たくましい存在」と感じているのでしょう。

毎年ワールドカップの時期になると、まともにサッカーのルールすら知らなさそうな女性陣がスポーツバーで、キャーキャー騒ぐ姿が見受けられます。これも同じ効果で、世界の強豪たちと果敢に戦うサムライジャパンに、頼りがいや男らしさを感じ、心が奪われているのです。

社会人サークルに参加してみよう!

社会人になると、出会いの場といえば「職場」や「合コン」に限られてくるもの。仕事関係で異性と知り合う機会はあっても、ビジネスが絡んでいると学生の頃に比べて、なかなか深い仲になりにくいですよね。

「今の職場で将来の旦那探しはできない」と悩んでいる方は、ぜひ社会人のスポーツサークルに参加してみてはいかがでしょうか。スポーツはストレス発散にもなりますし、健康やダイエットにも効果的。共通の趣味を通じて知り合った関係なら、安定したお付き合いが続くはずです。

よく読まれている記事