【ネットで話題】周囲を巻き込む「シェアプロポーズ」がトレンドに!

b50915880dc60d1feff63605930de36a_m

駅やテーマパークなどで大々的にプロポーズする様子がSNSなどで出回っています。「あんなプロポーズに憧れる……」という人がいる一方で、「公衆の面前でプロポーズされるのはちょっと……」と怖気づいてしまう人もいるのではないでしょうか。

特に恋愛に奥手なゆとり男子にとって、プロポーズでサプライズを仕掛けるのはなかなか難しいもの。むしろ「承諾してもらえなかったら……」などと考えて、なかなか結婚に踏み出せないこともあるでしょう。

そんななか、最近は「シェアプロポーズ」というトレンドプロポーズがあるようです。いったいどんなものなのでしょうか?

幸せのおすそ分け!一生の思い出になる「シェアプロポーズ」って?

「シェアプロポーズ」とは、その名称通り、周囲の人を巻き込んで行うプロポーズのこと。リクルートマーケティングパートナーズが企画制作する結婚情報誌「ゼクシィ」によると、プロポーズをする際に家族や友達に相談し、周りに手伝ってもらった人は12.6%に及びます。

また、プロポーズの協力を頼まれた場合に手伝いたいかという質問に対しては、77.6%の人が「手伝いたい」と回答。幸せなシーンに寄り添いたい、手伝いたいと協力的な人が多いことがわかります。

フラッシュモブプロポーズ

学校や街中、駅で突然のフラッシュモブ。おどろく彼女に彼がプロポーズをし、周りが歓声をあげて祝福するという高度なプロポーズ法です。専門のサービスに頼むのもあり、友達を集めて協力してもらうのもあり。一生忘れられないプロポーズになりそうですね。

映画館プロポーズ

映画鑑賞前や鑑賞後にプロポーズの言葉とともに映画が流れるシェアプロポーズ。普通に映画を観に行く予定が、突然の展開にドッキリ。周囲からの祝福に一層幸福感を感じるもの。文化系カップルにぴったりですね。

テーマパークプロポーズ

SNSなどで拡散されているため、見る機会があることも多いでしょう。テーマパークで行われるプロポーズも定番です。ただでさえ気持ちが高まっている状況のなか、プロポーズを受ければテンションは倍増!ばっちり写真に収めることもできそうです。

シェアプロポーズのメリットって?

幸せを共有できる

▽「仲間に祝福されると嬉しいし、祝福するのも楽しい。人の幸せをみて幸せだなって感じるのは単純に嬉しい」(25歳・保険)

仲良しの子や周りからの祝福が喜ばしいのはもちろん、応援する側だって喜んでいるふたりをみて幸せをもらいます。

成功しやすい

▽「周りの目もあるし、安易には断れないはず。周りの勢いと空気に飲み込まれてうっかり承諾してしまうこともあると思う」(26歳・事務)

ふたりきりならなかなかつかない覚悟も、周りの後押しがあれば飲み込まれて承諾……なんてこともありそう。結婚は勢いが大事と言われる典型的なパターンですね。

思い出に残る

▽「プロポーズってだけでも印象的なのに、周りを巻き込んで行われたらもっとびっくりするし、ずっと思い出に残るはず」(22歳・学生)

ただでさえ一大イベントであるプロポーズ。シェアプロポーズならば一生の思い出に残るはず。ずっと覚えていられるのは素敵ですね。

というわけで、なかなかプロポーズに踏み込めない人も、周囲に協力してもらうシェアプロポーズを熟考してみてはいかがでしょうか?

よく読まれている記事