ドラマ「恋仲」で話題のHLA遺伝子!運命の相手はニオイで分かるらしい

8c610d3e5cb233e116e5a2c8ad0ec795_s

福士蒼汰さんと本田翼さんが主演をつとめる今季の月9ドラマ「恋仲」。幼なじみ同士の恋愛模様に、もどかしさが止まらないゆとり女子も多いのでは。

7月27日の放送で印象に残ったポイントは、「HLA遺伝子」。ドラマの中で、「どうしようもなく惹かれ合う男女は遺伝子レベルで決まっている」という話に、Twitter上では、「遺伝子レベルで探さなきゃいけないとか難しすぎる」「HLA遺伝子ね~恋仲見てからこの言葉が頭から離れない」など、悩める乙女からのツイートがたくさん寄せられ、話題となりました。

一体、このHLA遺伝子とは何者なのでしょうか。ここでは、その正体に迫ってみたいと思います。

恋愛遺伝子「HLA」って何?

まず、話題となったセリフをフルでご覧ください。

▽「HLA遺伝子は恋愛電子と呼ばれてるの。人は自分と異なるHLA遺伝子を持った異性に強く惹かれるんだって。つまり、どうしようもなく惹かれ合う男女は遺伝子レベルで決まっているってこと。運命的でしょ」

……ドラマを見ていない人からすれば、「ふーん、なんのこっちゃ?」という感じですね。そこでもう少し噛み砕いて説明しましょう。

HLAとは、血液中に浮遊する、白血球の血液型のようなもの。正式名称は、Human Leukocyte Antigen(=ヒト白血球抗原)で、この頭文字をとって「HLA」と呼ばれているそうです。

その組み合わせは、数万通りあるとされ、HLAタイプが異なる相手と交配したほうが、生命力のある子どもが生まれやすいとされています。さらになんと女性は、男性の体臭から自分のHLAタイプとは異なる相手を無意識のうちにかぎわける能力があるそうです。

たしかに、恋バナをしていて「彼のどこが好きなの?」と聞いたら、「ニオイ」と答える女性ってけっこういますよね。彼の体臭をかぐだけで、安らかな気持ちになる場合は、遺伝子レベルで相性がいいという証拠なのでしょう。

相性のいい遺伝子を見極める方法

体臭で相性を見極めるというのは分かったけど、そもそもあまり相手のにおいを意識したことがないという人もいますよね。「……彼ってどんなにおいだっけ?」といきなりクンクンし始めても不審に思われてしまいそうです。

そこでここでは、自然に彼の体臭を嗅ぎ分ける方法をいくつかご紹介しておきましょう。

「今日香水つけてる?」と彼の首筋に鼻を近づける

これなら片思い中の彼にもできそうなアプローチです。「なんかいい匂いするね」といって、顔を近づければ、とっても自然。フェロモンの出やすい、耳の後ろあたりを念入りに嗅いでみてください。

「今日はまだ帰りたくない……」と彼の胸に飛び込む

甘え仕草で彼をデレデレにさせているうちに、体臭をチェックする方法です。できれば、ぎゅっと顔を近づけて、ワキのにおいをクンクンしてみましょう。

洗濯ついでに彼のTシャツをヒト嗅ぎ

極め付けは、洗濯前の彼のTシャツのにおいを嗅ぐこと。夏場だと異臭が漂ってきそうで、なかなか勇気がいりますが、「運命の赤い糸」を確認するつもりで試してみましょう。

ちなみに、スイスの婚活相談所では、HLA遺伝子から男女のマッチングを行うサービス「GenePartner」が開始されているそうです。科学で「相性がいい」と実証された相手なら、互いに運命を感じてゴールインも早いかも。

「このまま彼と付き合っていていいの?」と悩んだときは、自分の本能を信じてみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事