「結婚は人生の●●」←どんな言葉を当てはめる?既婚男女の本音は…

結婚は人生の墓場…についてどう思う?

先日妊娠を発表した、里田まいさん。夫であるヤンキースの田中将大投手と仲睦まじい夫婦であることも有名です。

楽天の監督だった野村克也さんは、結婚生活について「忍耐」という名言を残していますが、田中投手は「自分としては相手を思いやることですね」とコメントしています。

ゆとり女子も、結婚が間近に感じられる年の人も増えてきているでしょう。もしかしたら結婚を控えて、マリッジブルーに陥っている女子もいるかもしれません。結婚生活は人生の墓場だ、なんて言われることもありますが、実際のところどうなのでしょうか?

女性のほうが結婚前の不安を強く感じている!

2015年3月に株式会社マーシュが行った「結婚観に関する調査」によると、結婚前に不安に感じるものが多いのは男性よりも女性のほうに多い傾向があります。女性が結婚前に感じる不安ベスト3は次のようになっています。

・親戚づきあい(42.5%)
・貯金や資産(31.0%)
・家事(28.5%)

彼の親族との付き合いやお金のこと、日常生活における家事など女性の不安の種となる要因は、生活に関するものが多いことがわかります。一方で男性が結婚前に不安に感じることベスト3はこちらです。

・不安はなかった(35.5%)
・時間の制約(22.0%)
・自分の収入(21.0%)

女性の4割以上が親戚づきあいを不安と感じるなかで、男性の親戚づきあいに関する不安は15.0%。もっとも多いのは「不安はなかった」という回答なのでびっくりです。逆にいうと、男性は不安がない状態でないと結婚に踏み切らないのかもしれません。

結婚は人生の墓場だと思う?意外な結果に……

また、一昔前には「結婚は人生の墓場だ」などと言われ、結婚生活はひどく辛いもの、苦しいものといったイメージもありました。

一方、同調査のなかで「結婚は人生の墓場だと思ったことはある?」と質問した結果、「ある」と回答した男性は15.0%、女性は17.5%になっています。

男女ともに「結婚は人生の墓場だ」という人は2割にも満たないようです。結婚は人生の墓場だ、と言いつつ、みんなちゃっかり幸せな生活を過ごしているのかもしれません。

結婚は人生の●●!何をあてはめる?

人生の墓場でないなら、結婚は人生にとって何なの?なんて気になる人もいるでしょう。同調査のなかでは次のような結果になっています。

1位:スタート・出発・始まり
2位:通過点・通過地点・途中経過
2位:分岐点・節目・分かれ道・選択・転機
4位:幸せ・至福・喜び
5位:安定・安心・安らぎ

通過点、分かれ道など人生のイベントの一部ととらえる人がいる一方で、スタートや幸せ、安らぎなど前向きな言葉を残している人も多くいます。

墓場だととらえていたのは、女性があまり自由でなかった時代のようです。「結婚は人生の墓場」という結果はベスト5にはランクインしていません。どうぞ安心して結婚し、幸せになりましょう!

よく読まれている記事