25歳女、恋愛経験なし。これってやばい?

Japanese  young woman is looking outside through window

周りにちらほらカップルが出来はじめる中高生のころ、「今は奥手だけど大学生にもなれば素敵な彼氏の一人や二人くらい、すぐにできるでしょ」なんて幻想を抱いていませんでしたか?

私は抱いていましたよ!こんにちは、伊木間クリ子です。

結局彼氏ができないまま、ずるずると大学4回目の春を迎えようとしています。悪い冗談はやめてくれ!つーか彼氏より内定くださいって感じなんですが、まあそんな個人的なことは置いといて。

華の女子大生ブランドを駆使してこなかった私。このままのテンションで行くと女性のターニングポイントともいえる「25歳」まで恋愛経験なし、なんてことも十分にあり得ます。

でもさー、それってヤバいんですかね。ちょろっと考えてみます。

さすがに25歳で恋愛経験ないと男も引くよね……?

ハナクロの姉妹サイト「東京独女スタイル」では、100人の男性に『25歳処女についてどう思う?』というアンケートを行っていました。

すると肯定的な人は82%、否定的な人は18%という結果に!やったね処女ちゃんたち!未来は明るいぞ!

殿方たちの意見はこんな感じ。

「25歳まで処女であれば、そこから結婚しても自分だけの女性としていろいろと教えることができると思うためです」

「25歳で処女なんて最高です。是非お相手をお願いしたい。自分色に染めてみたいです」

「貞操感をしかりと持っていそうだから。ただ、ビジュアル的なことは考慮する」

かぁ~~~っこれだから男って!と、男性経験もないのに言いたくなっちゃいますが、やっぱり征服欲が満たされる感じがいいんですねえ。

まあここで「25歳で恋愛経験ないと男性は引くのかな?」問題は一応クリアということにしておきましょう。めでたしめでたし。

処女ならまだしも、恋愛経験がないのはさすがに?

……なんて簡単には終われません。問題なのは「25歳で処女か・非処女か」ではなく「25歳で恋愛経験がないのはやばいのか」ということ。

25歳で誰のことも好きになったことがないし、好きになられたこともない。もちろん告白されたこともなければしたこともない……。そんな25歳がたどる末路はどんなものなのでしょうか。少し妄想してみましょう。

伊木間クリ子、25歳。某企業に勤めて早3年。カレンダー通りに仕事に追われ、アフターファイブや休日は大好きなバンドのライブやオフ会に精を出す毎日。仕事もプライベートも充実しているが、未だ恋愛経験はない。

このまま一生おひとりさまコース、ワンちゃんでも飼って自分なりの楽しい老後を過ごそうかしら……日々そう考えるクリ子の前に、一人の男性が現れた。

彼の名前は柚鳥セダイ君。27歳とクリ子の2つ年上なのだが、中途採用でクリ子の会社へ入社してきた。見たこともないような爽やかな笑顔に、クリ子は一瞬で恋に落ちたのだった。

その日からクリ子は、毎日がバラ色だった。彼と毎日顔を合わせるだけで幸せだった。しかし、次第に彼を独占したい!彼に触れたい!という欲求が高まり、胸が苦しい日が続く。そう、クリ子はセダイ君にアタックをする方法が、まるで分らなかったのだ。

クリ子がモタモタしている間に、セダイ君は社内でも一番の美人で有名なモテ美に「けなげで可愛い女子アタック」をされ、見事付き合うことに。こうしてクリ子の初恋は、あっさりと幕を閉じたのでした。

「25歳」はターニングポイント

Japanese woman at Yoyogi park.

「25歳」ともなると、恋愛経験がない処女の方が少数派。逆に言うとモテ美のように、もんのすごいモテテクを持った恋愛スペシャリストもいるのです。そんなライバルを前にしたら、恋愛未経験女子(=未恋女子)が勝てるわけがないのです。

さらには、周りの友人からもそろそろ結婚、なんて声が聞こえはじめる25歳。怖くってFACEBOOKなんてチェックできないですね。

恋愛だけではなく、社会的にもいい大人として扱われ出します。社会にでて3年ほど経ち、後輩ができるなど責任が重くなってくるのもこのあたり。これまで「若さ」ゆえに許されていたことも、そうはいかなくなってきます。

人生がよりリアルになってくるからこそ、「仕事」「恋愛」「結婚」と、さまざまなことが思い巡らされることでしょう。

ここを乗り越えれば良い意味で吹っ切れて余裕ができ、案外モテだすかも?逆に妄想クリ子のように25歳で初めての失恋を経験し、「非モテ女」としてネタを極め、どんどん突き抜けてくる可能性の方が高い気がしますけどね。

それもまたおもしろい人生なのではないでしょうか。

一般論に振り回される事なかれ

「おもしろいとかどうでもいいんだよ!焦ってるんだこっちは!」という非難の声が聞こえてきそう。

そんな25歳女子を悩ませている一番の問題は、

「25歳にもなって恋愛経験がないのって人として欠陥があるのかな?」

ということなのでは。

確かに、“一般的に言って”25歳で恋愛経験がないのは遅いかもしれません。でも、果たして「平均通り」で面白いか?と聞かれると甚だ疑問です。ちょっと平均とズレているからって、すぐそこに異常性を見いだそうとするのは日本人の悪い癖かもしれません。

それに、「はじめてつきあった彼氏と結婚」というのも案外よく聞く話。そうはいってもまだ25歳なんだから焦らなくていいんじゃないでしょうか。

というわけで、結論は「25歳で恋愛経験なくてもヤバくない」です! 自分らしくおもしろおかしく、愉快で楽しい人生にしましょうね~。

おすすめ記事