ヘルシーな台湾スイーツ「豆花(トウファ)」でキレイになろう!

img_59226_1

マンゴーかき氷、タピオカミルクティーなどの台湾発スイーツは、もはや日本でもはずせない定番に。カフェやコンビニなどでも、その姿は毎日目にしますよね。日本のスイーツとは違うおいしさに、虜になっている人も多いはず。

そんな大人気の台湾スイーツに、この春ニューフェイスが登場するんです。その名も「豆花(トウファ)」。その魅力をご紹介します!

「豆花(トウファ)」ってどんなスイーツなの?

豆花とは、豆乳を使用したヘルシーな台湾の伝統的スイーツ。絹豆腐のような食感の豆乳プリンに、いちご・マンゴー・あずき・タピオカなどの素材をトッピング。ほんのりとした甘さのシロップがかかっています。

シンプルなおいしさで、台湾では老若男女を問わず、昔から朝食やおやつとして広く親しまれている食べ物なんだとか。冬はホット・夏はアイスと、季節に合わせて楽しめる万能スイーツです。

ただおいしいだけじゃない、うれしい効果

プリンに使用されている豆乳は、ご存じ大豆イソフラボンを多く含んでいます。女性ホルモンと似た働きをするため、乳がんの予防や美肌・美髪に効果があるとか。

また、コレステロール値がゼロのため、栄養バランスを整えてくれるとのこと。台湾女子のキレイの秘訣はこんなところにもあるのかもしれません。

余計な甘味料を入れず、素材の甘さを生かしているので、ダイエット中に食べてしまっても罪悪感はなさそうですね。不足しがちなビタミンも、フルーツをトッピングすることで簡単に摂取できます。

百聞は一「食」にしかず!?

豆花は、ジャスミンティーやタピオカミルクティーとも相性抜群。つるりとしたのどごし、シンプルな甘みはランチのデザートにも持ってこいですね。トッピングを変えて、自分だけのお気に入りの味を見つけるのも楽しいかも。

次なるブームの予感がする豆花、友達より一足先に味わってみてはいかがでしょう?

よく読まれている記事