2人に1人が「興味あり」と回答!20代女子が「バイク」に憧れるワケ

playmobil-770536_640

若者の車離れが叫ばれる昨今、「バイク」に関心を寄せる20代女性が増えているそうです。

ヤマハ発動機株式会社のアンケート調査では、20代から30代女性の約35%が「バイク取得免許を考えたことがある」と回答。さらに2人に1人が「バイクを運転してみたいと思ったことがある」と回答したそうです。

渋滞の中を颯爽と駆け抜けるバイクに「カッコいいな」と憧れを抱く女性もいるのでは。そこで今回は、バイク女子予備軍がじわじわと増えているわけに迫ってみました。

イマドキ女子の2人に1人がバイクに関心あり!

同調査では20代~30代の女性のうち、「既にバイク免許を取得している」という人は10人に1人の割合にとどまったものの、バイクを運転することや乗ることに関心のある女性は、過半数を超えていることが分かりました。

そんなバイク女子予備軍が、バイクに憧れを抱く理由は、「かっこいいところ」が最も多く、次いで「疾走感があるところ」、「利便性がよい」などが挙がりました。自動車に比べて、バイクは小回りもきくうえ、渋滞にもはまりにくいといったメリットがあります。

毎日忙しく過ごす若い女性にとっては、通勤などの移動時間を節約できそうなバイクが魅力的に映るのでしょう。

自分が運転するバイクに彼を乗せたいという男前女子も

また、少数派ではありますが、「同乗者との距離が近い」「好きな人とくっついて乗れるのがいい」など、女性目線の回答も集まりました。

さらに「バイクで一緒に2人乗りをしたいと思う人は?」という質問では、約9割の女性が「異性・恋人」と回答。

女子が運転するバイクに彼氏がタンデムする……。まだあまり見慣れない光景ですが、このバイクブームに乗って、そんな男女逆転カップルを目にする日も近いかも。

バイクでお出かけしたい場所は……

夏の行楽シーズンやお盆の帰省の時期には、ますますバイクのメリットが強く感じられそうですね。というわけで、バイクに乗って行ってみたい場所についても見ていきましょう。

1位は「海・海岸沿い」(40%)。次いで、2位は「北海道や湘南などのツーリングスポット」(20%)3位は「山などの自然豊かな場所」(15%)と続きました。

ちなみに芸能界では、プロスケーターの荒川静香さんやタレントの眞鍋かをりさんなどもバイクにハマっているそうです。バイクに乗っている女性って、見た目がかっこいいだけでなく、性格もさばさばと男前なイメージがありますよね。

この夏新しいことに挑戦してみたい……という方は、憧れのバイク女子を目指してみてはいかがでしょうか。

よく読まれている記事