2016年のトレンド速報!ゆとり世代は「眉」「バイト」「合コン」に注目!

iStock_000015800327_Medium-min

2015年も残すところわずか。クリスマスと年末を前に、慌ただしい日々を送っている人も多いのではないでしょうか?なかには「来年こそは彼氏がほしい」「転職がしたい」と考えている人もいるかもしれませんね。2016年をいい年にしたいと考えていることでしょう。そこでここでは、2016年に流行りそうなものについて注目してみました!

細眉

「石原さとみや北川景子が最近細眉にしていて可愛いなって思った」(26歳・商社)

ここ数年、太眉やナチュラルな眉が流行っていましたね。最近では、石原さとみさんや沢尻エリカさん、北川景子さんなどが太眉を脱してお洒落な細眉に変化しています。自然体を重視する太眉。一方、細眉メイクはそれまでのイメージを覆し、一気に垢抜けます。眉の形は平行眉よりもややラウンド気味に。キツくなりがちな細眉を、やわらかな曲線にすることで女性らしさが高まるそうです。

学生シッター

「海外にホームステイに行ったとき、大学生の間でベビーシッターのバイトが人気だった。日本でも流行るらしいのでやってみたい!」(21歳・大学生)

友場たらいの夫婦が増えているなか、仕事中に子どもをどこに預けるかで困っている人が多いと言います。そんななか注目を集めているのが「学生シッター」。その名の通り、子どものお守りを大学生のアルバイトに頼むという取り組みです。すでに海外では学生シッターは大人気のバイト。社会人になる前の学生のうちに、仕事と家庭の両立を考えるいいきっかけになるのだとか。バイトを通して、将来の計画まで具体的に想像できる仕事なのです。

登山合コン

「山ガールが流行って数年経ったけど、今年は山ガールが勢いを出すと思う!ファッションだけでなく山登りが好きな人の集まる登山合コンもひそかに人気」(26歳・広告)

2016年からスタートするものといえば、8月11日の「山の日」の祝日です。これまで「海の日」はありましたが、山の日はありませんでしたよね。初の祝日に勢いを増している山ブームに、さらに拍車がかかる予感!特に、酒離れ、車離れ、本離れといわれるゆとり世代はもう、山に登るしかないでしょう!登山合コンは、集まったメンバーで一緒に山を登っていくというもの。ひとつの山を越えたと同時に、新たな恋もスタートしている……なんてことも。空気が薄いぶん、ドキドキも最高潮です。

というわけで、2016年も素敵な年になるといいですね!

よく読まれている記事