みんなは何して過ごす?世代別「ゴールデンウィークの過ごし方」あるある

iStock_000086765021_Small

まもなく、年末年始・シルバーウィーク・夏休み同様、とっても楽しみな『ゴールデンウィーク』がやってきます!

みなさん、もう予定は決めましたか?今回は、ゆとり世代別のゴールデンウィーク過ごし方あるあるを紹介します。

87年4月~91年3月生まれ(社会人4~7年目)

「有給使って、10日間海外。長期休暇は、年明けに全部チェックして、早くからスケ組んでます」(87年生まれ/女性)

「地方勤務の友達が東京に遊びに来るから、同期でBBQ」(90年生まれ/男性)

「まずは、3年働こう」なんて言いますが、社会に慣れた4年目~7年目のゆとり世代は、ゴールデンウィークの予定立ても上手になっています。

考えることはみんな同じで、人気なのが『海外旅行』や『BBQ』。早くから予約をとらないと埋まってしまうので、社会人暦のある、ゆとり世代ならではの、あるあるですね。

91年4月~93年3月(社会人2~3年目)

「去年、遊びすぎて休み明け辛かったから、普通に飲みとか」(92年生まれ/男性)

「友達とか彼氏と遊ぶ」(92年生まれ/女性)

社会人1~2年目のゴールデンウィークに予定を詰め込みすぎて、休み明けに苦しんだ経験を持つ、ゆとり世代。

社会人2~3年目のゆとりは、『普通に遊ぶ』『それなりに休む』というのが、過ごし方あるあるのようです。

93年4月~94年3月生まれ(新社会人)

「まだ何も予定立ててない」(93年生まれ/男性)

「大学の友達と遊ぶ」(93年生まれ/女性)

4月に新生活が始まったばかりの、93年生まれのゆとり世代。

女子は、入社前に「ゴールデンウィーク、遊ぼうね!」と約束をしていることが多く、その女子会を決行したりしますが、男子は、何も決めていなくて、直前に予定ないメンバーで飲んだり……というのが、新社会人あるある。

振り返れば、筆者の社会人1年目のゴールデンウィークも同窓会だらけでした。同窓会と言っても、2ヶ月前まで一緒にいたメンバーなのですが……。

94年4月~97年3月生まれ(大学生)

「ゴールデンウィークは、毎年サークルの新歓合宿」(95年生まれ/男性)

学生のゴールデンウィーク鉄板の過ごし方『サークルの新歓合宿』!駅やロータリーで「〇〇サークル集合場所」みたいな看板持っている人を見かける時期ですよね。サークルを楽しむゆとり世代は、多くの人が参加する『ゴールデンウィークの学生あるある』なのではないでしょうか。

とはいえ、就活生は、「みんな良いなぁ……」と楽しそうな姿を横目に説明会に向かわなければならず、切ない想いをしているかもしれませんね。

来年以降のゴールデンウィークを楽しみに、就活をがんばりましょう!

よく読まれている記事