みんな何のサイト見てる?ゆとり女子の情報収集

8682361613_7f9fbb7d0a_b

パソコンやスマートフォンなど、ゆとり女子のみなさまなら、日々当たり前のように使いこなしているはず。テレビや雑誌よりもwebで情報収集を行う人も多いのではないでしょうか。

トレンド総研では、女性の「WEBによる情報収集」に関する調査を実施。知っているようで知らなかった、同世代女子の情報収集の方法が分かりました。

22~23時がネット利用のゴールデンタイム!

女性たちの「WEBで情報収集をする1日あたりの時間」は平均で「121分」という結果に。毎日2時間以上はWEBで情報をチェックしているのですね。移動中や休憩中などのちょっとしたスキマ時間に、ちょこちょこチェックするだけでも結構な時間になりますもんね。

また、情報収集の時間帯は「22時~23時」が10代~30代すべての年代でトップ。ネット利用の「ゴールデン」タイムと言えましょう。就寝1時間前以降のスマホ利用は良質な睡眠の妨げになるようなのでお気を付けあそばせくださいませ。

「興味関心のあるジャンル」は1位「ファッション」2位「食・グルメ」3位「エンタメ」4位「美容」5位「旅行」という結果になりました。

ゆとり女子が見るサイトは?

「普段、女性向けのニュース・情報サイト(女性を読者ターゲットにしたWEBメディア)を見ることはありますか?」という質問では約6割が「ある」と回答。

その中でも興味関心のある「女性向けニュース・情報サイト」は以下の結果になりました。
1位:「GIRL’S TALK」……125人
2位:「美レンジャー」……107人
3位:「マイナビウーマン」……97人
4位:「オトメスゴレン」……94人
5位:「beauty news tokyo」……77人
6位:「ウーマンエキサイト」……70人
7位:「Menjoy!」……65人
8位:「日経ウーマンオンライン」……64人
9位:「ガールズちゃんねる」……56人
「MERY」……56人

1位のサイバーエージェントが運営する、女性限定の匿名コミュニティサイト「GIRL’S TALK」は、恋愛・人間関係・仕事・ナイトライフなど、リアルな意見が聞けることから人気が高いようです。

続く第2位の小学館運営の「美レンジャー」は女性がキレイになるためのビューティー情報を美人ライターたちがそれぞれの得意分野でレクチャーするという趣旨のサイト。美容に関心のある女性はチェックしないわけにはいきませんね!

3位のマイナビが運営する「マイナビウーマン」は働く女性の声と役立つノウハウをはじめとする豊富なコンテンツやサービスを提供しています。女子の気になるポイントを的確についてくるのでついつい長い時間見てしまうサイトです。

この中にみなさんの見ているサイトはありましたか?どのサイトも各々個性があって面白いですよね。いつか「ハナクロ」もランクインする日が来ることを願ってやみません!

よく読まれている記事