このまま「おひとり様コース」? 理想が高い女性の職種ベスト5

PR芸能人も実践!2週間で4.3kg痩せる飲むだけダイエット法とは
デスクワークをする女性

気が付けば1年もあっという間に過ぎ、今年も残すところわずかとなりました。「今年こそは彼氏を作ろうと思ったのに!」「結婚したかったのに!」などと絶望的な気分を味わっている人もいるのではないでしょうか?1年もあれば、人はさまざまな異性と出会えるもの。恋をしたいと思いつつもなかなか恋愛が発展しないのは、もしかすると理想が高いせいかもしれません。

では、いったい理想が高い女子はどんな仕事をしているのでしょうか?

「出会いがない」はウソ?恋愛に対するスタンスが問題!

株式会社エウレカの行った「理想の相手に巡り合えていないと感じている職種ランキング」の調査によると、10位がアパレルショップ店員、9位がIT業界、8位が看護師、7位が自由業、6位が事務員という結果になっています。こうしてみると「まったく異性と接する機会がない」という状況の人はいなさそうです。

それほど出会いに恵まれないわけではない……といえば恋愛に対するスタンスが問題なのでしょうか?理想が高い女性の職種ベスト5は次の結果です!実際に働く女子の声とともにご紹介しましょう。

発表!理想が高い女性の職種ベスト5

5位:客室乗務員

「華やかな職種だけど、職場は女性だらけだから出会いがない。そのぶん合コンはあるけどあんまりいい人がいない」

仕事が不規則なこと、お客さんなどの出会いの機会があっても恋愛にまではなかなか進展しない人も多いようです。また、合コンのお誘いも多いといいますが、華やかな職種だけに男性に求めるスペックも高いそう……。

4位:経営者・役員

「仕事上の出会いはあるけど、仕事は仕事と割り切っている。プライベートは仕事が忙しいから少ない……」

バリキャリの人ほど理想の男性のハードルがあがるのでしょうか……。仕事はできて当たり前なうえに、仕事では私情をはさまない主義の女子たちは、プライベートを削りながら働いているようです。

3位:製薬

「自分の収入以上に稼いでいる人が見つからない」

製薬会社といえば高スペック男子の宝庫なはずなのに……。どうやら自分の収入以上に稼いでいる人がいいという希望に加え、なぜか同業種はイヤという女性が多いようです。

2位:保険

「経営者クラスの人がいいなとか思ってしまって、とにかく理想が高くなる(笑)」

出会いの多い保険が2位にランクイン。仕事柄、高スペックでイケイケの男性と接する機会が多いせいか、恋愛相手に求めるものが大きくなるそう。

1位:大手外資

「職場の男性はみんなライバルに見えてしまう」

出会いが沢山ありそうなのに……。仕事で出会う男性はみんなライバルとして見てしまうがゆえに、理想とは離れてしまうのだとか。

経済的に自立していて仕事をもっている女性なら、一生おひとり様でもこれといって問題はないはず。とはいえ「愛がほしい!」と欲するのであれば、理想はほどほどに下げるほうがいいのかもしれませんね。